SSブログ

野草たち  [野草]

スミレの撮影も楽しいですが、一緒に咲くいろいろな野草を見たり撮影したりするのも楽しいです。 

↓ 今回のスミレツアーのルートで一番感動的なのがこのヤマルリソウの群落でした。斜面一面に咲く様子は圧巻です。でも撮るのはワンポイントだけが多いですね(^^;)

IMGP4928a.jpg

↓こちらは、トウゴクサバノオという小さな花です。

IMGP5003a.jpg

↓ こちらは ミミガタテンナンショウです。 この種類は高尾界隈でも数種類あります。

IMGP4881a.jpg

 ↓ ジュウニヒトエ。奥多摩では多いけど高尾山では少ない部類です。 すぐ横にアリジゴクがありましたね。

IMGP4991a.jpg

データ:PENTAX K10D SIGMA17-70mm いづれもノートリミング

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

hanami

ヤマルリソウとっても可愛かったですね~♪
わたしは行きも帰りも足止めをくってしまいました。
そのせい?遅れをとった分急ぎ足になってしまってジュウニヒトエには気がつきませんでした。残念!
by hanami (2009-04-14 11:46) 

てばまる

花見さんこんばんは。
ジュウニヒトエは林道沿いではなくて梅林の入り口あたりの山の斜面に咲いてましたので僕も見逃すところでした。 奥多摩に行くと沢山見れますよ~

by てばまる (2009-04-14 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。