SSブログ

裏高尾プチ散策 [野草]

実はスミレツアーの翌日、再び裏高尾に出掛けました。 珍しく高尾駅から歩いて野草散策しましたが、なかなかヨサゲな散策ルートがあって野草も豊富でついつい長居をしてしまいました。短いルートですが人も少なくて穴場のようです。

ここでは、日影沢や小下沢ではほとんど見掛けないイチリンソウが咲いていました。ニリンソウより一回り大きいその花はみればすぐにイチリンソウと判りました。ちょっとした収穫ですね。 スミレもまあまああってタカオスミレ、マルバスミレ、ナガバノスミレサイシン、タチツボスミレ、マルバスミレが咲いてました。 あとハナネコノメも少しですがありました。

↓ イチリンソウ。大きめの花とキクザキイチゲのような葉が特徴です。

IMGP5067a.jpg

↓ タチツボスミレですが白い花です。唇弁に筋がなければオトメスミレになるのですが・・・。

IMGP5042a.jpg

↓ シャガが咲き始めてました。 薄暗い所に咲きますが結構綺麗な花です。

IMGP5105a.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

hanami

新しい散策ルート発見?
来年のスミレツアーを楽しみにしています♪
人が少ないルートはゆっくりできていいですね。
by hanami (2009-04-17 07:58) 

てばまる

hanamiさん
短いルートですが林道でない散策コースなのでなかなか楽しい
ですよ。日影沢や小下沢が人気が出過ぎているのでのんびり撮影散策したいときにはお勧めです。4月上旬がお勧めかな。このルートもツアーには良いかもしれません。
by てばまる (2009-04-17 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草たち キスミレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。