SSブログ

faura (ファウラ) [東北・北海道の山々]

 kazuさん紹介の北海道の地域雑誌「faura」を通販サイトで購入しました。 1冊1000円とちょっと高めですが、北海道の植物や動物にスポットをあてた自然雑誌です。 写真も綺麗だしなかなか面白いです。

今回は、特集記事の内容からスミレ、固有植物、利尻礼文の3冊を購入でしたが、このなかでも利尻礼文の花の多様さにはびっくりでした。本州では高山植物の部類のものが海岸近くに咲いていたりすのですから凄い場所ですね。 リシリヒナゲシも見てみたくなりました。

機会があれば行ってみたいです。

faura.jpg

 

 今週末は会津駒ヶ岳でしたが、諸事情と天気が悪いということで中止になりました。 でも、今夜の天気予報では土曜日は晴れ間も出そうな予報になっていてびっくりです。 今となってはバスの予約も出来ないので諦めるしかないようです。 こういう時はマイカーがあるといいな~とつくづく思います。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

真利

利尻島、礼文島には行って見たいです!!
時期は6月のようですね。
会津駒ケ岳は残念でした。

by 真利 (2009-08-01 00:13) 

てばまる

真利さん
 ちょっと花期が早いですよね。しかも交通の利便性が悪いので最短でも3泊4日くらいないと両方は廻れないようです。 それでも、咲いてる花はとても魅力的なものばかりです。 出来たら利尻山にも登ってリシリヒナゲシを見てみたいです。

by てばまる (2009-08-01 00:25) 

kyon2

礼文・利尻は行ってみたいところです。天候が荒れると島への移動手段が閉ざされるので、余裕のある日程が必要なようです。
by kyon2 (2009-08-01 12:52) 

てばまる

kyon2さん
 利尻島への船便の方が多いようですね。ツアーだと礼文を散策した後に利尻に渡るというのが多いようです。
 稚内からの船便の連絡が悪いですよね・・・。これだけで1日費やしてしまいます。

by てばまる (2009-08-01 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。