SSブログ

夕張岳の花 [東北・北海道の山々]

 北海道以来、山歩きをしてないのでお花の写真が撮れてないので、夕張岳で撮したものを見繕ってみました。

 主に、赤紫色、紫色の花をピックアップです。 この色系の花は結構多いです。 ホームページのスミレ図鑑に3種類追加しましたけど、シソバキスミレはレンズが曇ったりしてるし強風でブレブレでどうにも図鑑用の写真になってません・・・また機会があればしっかり撮りたいと思いました。

↓ シロウマアサツキ。 すんごい群落があってネギの匂いが漂ってました(^^;)

IMGP1043a.jpg

↓ チシマフウロ。 北海道の高山ではお馴染みのやつですね。

IMGP1019a.jpg

↓ ミヤマウツボグサ

IMGP1024a.jpg

↓ ハッコウダシオガマ。 ヨツバシオガマより大柄で花の数も多いです。

IMGP1055a.jpg

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kyon2

ハッコウダシオガマは、見たい花のひとつです。バックのハイマツと比較しても大きいですね!
by kyon2 (2009-08-04 23:26) 

てばまる

kyon2さん
 見た目にも「デカッ」と思いましたから、ヨツバシオガマじゃないだろうな~と思って帰ってきてから図鑑みたらハッコウダシオガマだと判りました。大雪山より南西部の山に分布しているそうです。 さらに大きいのはレブンシオガマで、これも見てみたいです。


by てばまる (2009-08-05 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。