SSブログ

新しい靴 [山道具]

 写真ネタがなくなったので、新しい靴のお話を・・・(^^;)

 一般登山用に使っていた軽量登山靴のソールが痩せこけてしまいとても歩きづらくなっていました。子供の頃から足運びがわるいのが大人になっても治って無くてソールのスリ減り方が偏ってます。平均的にすり減るなら問題ないけれど偏った減り方だととても歩きづらい。特に凹凸のない登山道や舗装道路では気持ち悪いくらいでした。そこまで履くなって言われそうですが、希少なくらい足に馴染んだ靴だったので使い続けてました。 メーカーにソールを張り替えるといくらですか?と問い合わせたら何と!片足だけで1万円ですって!! 両方で2万円・・・しかも1カ月くらいかかるらしくて、思いきって新品を購入するに至りました。 大きな出費ですが登山靴は大事ですからね~ 

 で、購入したのがAKU「ヴァーディゴGTX」です。 28800円でした。 ゴアテックスブーティで防水性は問題なし。片足700gと軽量。靴の周りをラバーが貼られていて捻れ防止になってますので重量装備での縦走も大丈夫という説明でした。

 まだ、2回しか履いてませんが、かなり足にぴったりです。 まだ足首周りなど堅さがありますが、履いてるうちに柔らかくなるでしょう。

↓ こちらが購入したAKUの靴。 

Imgp9207a.jpg

 ↓ 因みにこちらが今まで使ってた靴のソールです。偏った擦り減り方をしています。

Image1a.jpg

 凹凸の部分も随分丸くなり、劣化のため硬化して欠けやすくなってました。こうなるともう駄目ですね・・・ かかと部分がすり減ると滑りやすくなるし衝撃が吸収されないので疲れます。生理的には頭痛が起きやすくなります。

 高尾や日光ではこの靴で歩きましたが、尾瀬デビューはまだですので今週末はこの靴で入山です(^o^)/

 

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

pulsar

私も以前1回ソール交換をしたのですが、登山靴自体の劣化もあり結局買い替えとなってしまいました。今度はゴローでマイ登山靴をオーダーしようかな。
by pulsar (2010-05-28 06:19) 

てばまる

pulsarさん
 最近はソールを張り替えてまで掃き続ける人は少ないそうで、特に皮と新素材の複合靴だと買い換えた方が良いようです。ゴアテックスや透湿素材も劣化するので5年が目処だとか。 本当のオーダー革靴なら履けば履くほど馴染むからゴローはいいかもですね。ちょっと割高ですが・・・。



by てばまる (2010-05-28 13:01) 

hidamari

私も同じようなソールの減り方です・・・。今年の通勤は今のところ長靴です。
今週末って明日?尾瀬ヶ原はミズバショウ見頃でしょうかね?
研究見本園が一番群生きれいですよね。
by hidamari (2010-05-28 20:45) 

Jetstream777

新しい靴の履き心地良さそうで、良かったですね。
私も今月Scarpaを購入、新しいソール(底敷)で入れ替えてみました。
今日で2回目ですが、ぴったり馴染んでいます。 もう1足の革靴ほどの固定感はありませんが、夏は軽いのがいいですね。

by Jetstream777 (2010-05-28 23:39) 

てばまる

hidamariさん
 わたしは微妙に内股なのでどうしても擦り減り方が偏ります。子供の頃はもっと酷くてよくコケてました(^^;)
 尾瀬ヶ原は行ってきました。(5/29-30) 中田代の有名なところは見頃ですが見本園は1週間後くらいがよいかもです。でも一番混む時期なので早朝か夕方がゆっくり見れるでしょうね。

Jetstream777さん
 Jetstream777さんも新靴購入なんですね。 夏は荷物も軽くなるので、靴も軽い方が軽快に歩けるので良いですよね。最近は素材が軽量で強度も良くなってるので助かります。

by てばまる (2010-05-31 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥日光日帰り散策水芭蕉の尾瀬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。