SSブログ

尾瀬のいきものたち [尾瀬]

 尾瀬に行きたい気持ちは山々ですが、今期はちょっと節約もあるし一番混雑の週末でもあるので今週末は、おうちで待機となりました(^^;) 何だか天気も不安定で今も俄雨です。

 先週末は花以外にも生き物たちの様子もいろいろ見ることが出来ました。活動する姿やその痕跡、尾瀬は植物以外の生き物たちにも楽園で多種多様な生物がいるそうです。特にトンボは種類が多いとか。 野鳥もいろいろやってくるようです。 鹿は増えすぎているので早急に頭数制限しないと最悪の結果になりそうですね。。。

↓ ゲンゴロウの交尾。 水の温んだ水中でははやくも繁殖行動のようで、カメラを近づけても逃げませんでした。

Imgp9253a.jpg

↓ タヒバリ  上空で綺麗な声で鳴いているのがタヒバリです。縄張りを主張して鳴いているそうです。

タヒバリ.jpg

↓ アカゲラ  ヒヨドリくらいの大きさの鳥で雄は頭が赤いですが写真のは赤くないのでメスのようです。

アカゲラ.jpg

↓ 木道の杭の上に器用に捨てられた「糞」です(^^;) オコジョかな?? わざわざこんなとこにしなくてもねぇ~(^^;)

Imgp9245a.jpg

↓ オコジョといえば、ビジターが発行している「オコジョ発見証明証」。 尾瀬仲間のもらったのを撮しました。

IMGP9369s.jpg

↓ カヤネズミの巣。 葦覇や笹を使って器用に作ってます。 冬場使わないそうですが綺麗な形でした。

Imgp9430a.jpg

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

kyon2

アカゲラもしっかり撮っていますね。尾瀬ヶ原を歩いていて、モリアオガエルの鳴き声は良く聞きますが、姿は見たことないので今度じっくり見てみたいです。
by kyon2 (2010-06-05 20:18) 

bioskop

ゲンゴロウって、こんなに可愛かったんですね。足についているフサフサが面白いです。
by bioskop (2010-06-06 09:31) 

てばまる

kyon2さん
 換算で100㎜レンズで撮ったので大トリミングですがなんとか捉えました。こういうときは高倍率ズームレンズがあると便利ですね。
 僕もモリアオガエルはまだ見たことがないです。

bioskopさん
 別の角度の写真を見るとお尻のところの毛に空気を蓄えていたのですが、この空気をゆっくり使いながら水中に留まるそうです。

by てばまる (2010-06-06 22:09) 

ozebaka

ゲンゴロウの写真すごい!
by ozebaka (2010-06-07 15:05) 

てばまる

ozebakaさん
 最近流行の防水コンデジで撮りました。いつもとは違うものが撮れるので面白いですよ。是非1台どうですか? 雨の日でも雪の日でもへっちゃらなのが便利です。


by てばまる (2010-06-07 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。