SSブログ

ザック洗浄 [山道具]

 2週続けて尾瀬入りしたので今週末は部屋の掃除などをしながらノンビリしています。 前々かかやってみようと思っていたのですがザックをを丸洗いしてみました。 ここ数年で一番使っていた35Lのザックです。洗い方は簡単、風呂桶にお湯を溜めて洗濯機で使う液体洗剤を適当にいれてジャブジャブと押し洗い、もみ洗いするだけです。特に背中のパッドは汗とか吸収しているので念入りに押し洗いしました。そして、30分くらい漬けておいてから再び洗うと、水は黒くなって随分汚れが落ちたのが判ります。こんなに汚れていたのか~!!という感じでした(^^;)  水気を切って乾燥させて、防水スプレーをかけて完了です。 

 洗うときの注意点は、背中に金属の棒が入っているものもあるので洗う前に全て抜きます。最近のザックは簡単に抜けるようになっていると思います。

  
Image2.jpg

↑ 洗剤をいれた水の中でジャブジャブ洗い、30分くらい置くと汚れが出て水はこんなに黒くなりました(^^;)

 


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

bioskop

水の汚れ具合の分だけ充実感を感じるのって自分だけでしょうか…

てばまるさんの速報画像に背中を押されて、初めての至仏山に行って、戻ってきた所です。自分もちょうど洗濯していました。
あんなに見事にお花が咲いているとは想像していませんでした。
これからもてばまるさんのレポを参考にさせていただきながら、尾瀬に行ってみようと思います。ありがとうございました。

by bioskop (2010-07-11 19:33) 

kyon2

僕もザックを洗った時の残り水の泥水には驚きました。
by kyon2 (2010-07-11 20:46) 

てばまる

bioskopさん
 いやいやこれだけ汚れが出ると充実感ありますよ~!(^-^)
 至仏山、凄いでしょう~! 特にこの時期が一番花の群生は多いと思います、下旬になるとまた違う花が咲くので何度か行くと面白いです。尾瀬ヶ原のなだらかさとは違う山岳風景があるのも楽しいですね。

kyon2さん
 一部沈着した汚れは落ちなかったのですが他は購入時のような綺麗な色になりました。こんなに汚れが出るとはびっくりですよね。 この調子で他のザックも洗いたいです。
by てばまる (2010-07-11 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。