SSブログ

上弦の月 [天体]

 16日の夕方、上弦間近の月が輝き始めると周辺の薄雲が茜色に色づいてとても綺麗でした。 すかさずカメラを持ち出して手持ちでパシパシと撮ってみたら案外綺麗に写っていたので、アップしたいと思います。 月の模様が露出オーバーで潰れない程度に調整したので見た目の雰囲気は出ていると思いますが雲はもう少し明るかったかな~。  (因みに17日am3時ころに正確な上弦になります。)

IMGP5939a.jpg

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

pulsar

なかなか見事な露出バランスで上弦の月と雲が良い色合いですね。
by pulsar (2010-08-18 20:08) 

てばまる

pulsarさん
 10枚くらい設定を変えながら撮ってこれが一番良かったです。 デジタルは確認しながら撮れるのでホントに星の写真には重宝しますね。

by てばまる (2010-08-18 22:09) 

meaです。

カメラの難しい具合はわからないけどキレイですなぁ~。
この日の空を見上げた方はどのくらいいるのだろう。

今夜の月は黒雲から覗いていました。
黒ネコが地球を覗いてるみたいな月だったにゃ~★

by meaです。 (2010-08-19 00:38) 

てばまる

meaさん
 焼け雲と月の組み合わせはなかなか素敵でしたよぉ~三鷹あたりの人は見てるかも?
 
 黒猫が地球をにゃ!? 面白い表現ですニャ~★
by てばまる (2010-08-19 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。