SSブログ

アブラゼミの羽化 [自然全般]

 夕方のNHKでセミの羽化の様子をやっていたので、昨日のブログネタの続きとして羽化を撮影しようと近くの公園で探してみました。アブラゼミを何匹かみつけて手頃な高さのものを狙ったのですが、このセミは羽化失敗で地面に落ちてしまいました。落ちると羽が綺麗に開かないまま固まってしまい飛ぶことが出来ません。念のため近くの枝にしがみつかせましたが、羽が曲がってしまったようです。 仕方なく別のセミヲを探しましたが、高い木で三脚をめい一杯伸ばし、望遠にしてなんとか撮影を開始。インターバルで5分間隔で撮影、途中角度を変えましたが延べ3時間半に渡って撮影しましたのでピックアップして掲載したいと思います。ただ、残念なことに最初の方が何故かピンボケでしたが割れてる様子はわかるのであえて加え、更に羽化失敗のセミの写真も1枚加えて初期の羽化の状態を再現してあります。

↓ 夕方薄暗くなると地面から出てきて適当な木に登りしがみついて安定させると中身は劇的な変化を始めます。アブラゼミは卵からここまで5年もかかります。

IMGP0784s.jpg

↓ ぼけてしまいましたが、背中が割れて羽化が始まりますがここから結構早いです。 3分間隔にすべきでした・・・。

Imgp0787a.jpg

↓ まずは頭の方から出てきます。 (この写真は羽化失敗の個体のものです。)

 Imgp0781a.jpg

↓ 頭、そして腹部が出てきます。 前足も出ました。

Imgp0790a.jpg

↓ 体の半分以上が出て足も全部見えます。羽は小さく折り畳まれています。この直後に巧く殻にしがみつけないと落下してしまいます。

Imgp0793a.jpg

↓ 無事にしがみついてけて完全に殻から抜けました。 羽も少しずつ伸びてきます。(2枚のうち1枚目は8/26再撮影。)

Imgp0843a.jpg

Imgp0794a.jpg

↓ 体液を羽に集中して送り込み展開してゆきます。ココが一番肝心なところ。綺麗に開かないと飛べなくなります。

Imgp0795a.jpg

↓ 巧く展開することが出来たようです。 あとは、羽を硬化させながら乾かします。体色もゆっくり変化します。ここからが長いです。

Imgp0797a.jpg

↓ 羽の色も変わってきました。

Imgp0802a.jpg

↓ 少し移動しました。 随分体色がかわってきました。 上の写真から1時間経過してます。

Imgp0825a.jpg

↓ さらに1時間ほど経過するとかなり成虫の色合いに近づいてきました。 

Imgp0834a.jpg

 ここで夜中の0時も廻ってしまったのでタイムアップです。 夜明けまでに成虫の体色に変わり飛び立ちます。 そしてわずか2週間ほどの寿命のうちに交尾、産卵して次の世代に引き継がれるのです・・・。

インターバル撮影中は、部屋にいまして時折確認に行ってカメラが盗まれてないかとヒヤヒヤでしたが、日本は治安がよいですね~(^-^) 因みにカメラはコンパクトデジで撮影でした。

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

hanami

素晴らしい~♪
熱意と行動力に拍手パチパチパチ…。
良いものを見さてもらいました。
by hanami (2010-08-24 18:00) 

てばまる

hanamiさん
 ぼけたところを撮り直そうと今日も探しましたが1匹も見つかりませんでした。そろそろセミも終わりのようです。
 それにしても抜け殻がとても多いです。

by てばまる (2010-08-24 22:39) 

kyon2

凄いです。昆虫の羽化は、神秘的ですね。
by kyon2 (2010-08-24 22:44) 

てばまる

kyon2さん
 子供の頃、初めて見たときは衝撃的でした。 トンボもこんな感じで羽化するのでしょうね~ 

by てばまる (2010-08-25 00:43) 

ochikasan

何となくセミの羽化は分かってるつもりでしたが、良い勉強させてもらいました。

by ochikasan (2010-08-26 00:17) 

てばまる

ochikasanさん
 僕も久しぶりに全過程をみたけど、幼虫の形から蝉へと変態してゆく姿はびっくりしますよね。
by てばまる (2010-08-26 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セミの季節週末は避暑地へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。