SSブログ

シュラフのお手入れ [山道具]

 いよいよ今年も押し迫ってきましたね。今日は仕事納めで納会でした。僅か6日しか休みがありませんが、山の天気も悪いし遠出はせず自宅や近所の散策でのんびりしたいと思います。

 さて、先日、「ナンガ」というシュラフメーカーのカタログをダウンロードしてみているとダウンシュラフのお手入れの仕方が書かれてまして、それを見るとなんと普通の洗濯機にぶっこんで中性洗剤で洗ってOKですと書かれてました。 これまで羽毛というとメーカーに任せたり、ダウン専用の洗剤を使ったり手作業で洗うというのが一般的でしたが、この驚愕の洗い方に刺激をうけまして、さっそく、永年干す程度で洗わなかったダウンシュラフを出してきて試してみました。 結果は素晴らしいダウンの復活でした!!

↓ 広げてもご覧の通りダウンのふんわり感はほとんど無くなってました。 臭いは有りませんが少し汚れてました。

Imgp3067a.jpg

↓ くるくるっと丸めて大きい洗濯ネットに入れます。

Imgp3069a.jpg

↓ 洗濯機に入れ、大物洗いまたは毛布洗いのモードに設定して普通に洗います。ただし、最後の脱水は2~3分程度で強制終了させます。あまり回すと羽の芯が折れることがあります。 洗剤は液体タイプを使用。粉末はダメです。 ちなみに使ったのは部屋干し用で柔軟剤も入ってます。

Imgp3070a.jpg

↓ 洗濯が終わったら干します。 外でもいいですが、直射日光は避けます。 部屋に干した方が暖房などで乾きが早いです。

Imgp3071a.jpg

↓ 2日ほどしっかり乾燥させてからパンパンと手で叩きダウンを均一にならしますと、ご覧の通りのフンワリ感たっぷりに復活しました! ここまで劇的に戻るとはビックリでした。 汚れも落ちてますし香り付きの洗剤なのでいい匂いですぅ(^-^) 

Imgp3076a.jpg

 ダウンシュラフを頻繁に使っている尾瀬・山仲間さんは少ないとは思いますが、年に1度くらいは洗って干してあげると保温効果も復活して良いですよ~! たぶん、ダウンジャケットも同じ方法で洗えるかな?

 補足ですが、この洗い方では生地の撥水力までは完全回復できませんので、特殊な生地を使ってる場合は各メーカーに任せるのがベストです。

 フワフワになったシュラフでどこか雪山キャンプにでも行きたいです。。。あ、このダウンは冬用ではなかった・・・(T_T)

 

 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

kyon2

モンベルのシュラフを使っています。モンベルのHPのメンテナンスでは、風呂桶で手洗いですが、メーカによって異なるのでしょうね。ちなみに、僕は利用頻度が低いので、未だに洗った事は無いです。
by kyon2 (2010-12-29 21:10) 

Aqua

ぼくが車中泊で使っているのはNANGAとMonbellのダウンシュラフです。kazuさん同様まだ洗ったことはないけれどNANNGAのは大きいので洗濯機で洗うのは厳しいかも・・
by Aqua (2010-12-29 23:26) 

てばまる

kyon2さん
 ナンガのカタログ記載の洗い方にはとくにメーカー指定はなかったので、一般的なシュラフなら洗濯機で洗えるのかもしれませね。 ちなみに僕のは全てニッピン製で長いやつは10年以上使い込んでますので簡単な方法で洗えるなら便利です(^^;) 

Aquaさん
 ナンガは最近人気になってきてますよね。軽量でも対応最低温度が低いので暖かいようです。
 たしかに厳冬用とか冬用だとかなりのボリュームですから家庭用の洗濯機ではキツイかもしれませんね。 コインランドリーのなら大きいのが使えるかも?







by てばまる (2010-12-30 00:08) 

hidamari

オ~ッ、フワフワですね!でも最後のおちに笑っちゃいました。
来年は冬用のシュラフも必要?車中泊なら冬用でなくても十分ですものね。
私も1月中旬に車中泊していわきに行きま~す!
by hidamari (2010-12-30 17:53) 

てばまる

hidamariさん
 ここまでフワフワに復活するとは予想以上でした。 車中泊で旅行ですか~! 最近流行のようですね。 

by てばまる (2010-12-31 15:59) 

masayan

洗えるんですね。知りませんでした、ありがとうございます。
by masayan (2011-12-22 00:27) 

てばまる

masayanさん
 コメントありがとうございます。
 僕も洗うのは面倒だからとほったらかしにしてましたが、簡単に洗えることが判ってビックリでした。 
by てばまる (2011-12-22 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。