SSブログ

月と木星 [天体]

 ちょっと前の、1月10日は三日月と木星が接近しているのが見えました。 明るく輝く木星と三日月はなかなか絵になりますね。 一眼と望遠レンズで撮影しようかと思いましたが、手近にあったPENTAX X70で撮影してみました。 X70は、35mm換算で26mm~624mmの焦点距離をカバーしてます。最近はもっとカバー率の高い機種も出ているようです。 手ぶれ補正もついているのでお手軽散歩にはとても便利です。

↓↓ 三日月と木星。 いくら木星が明るいとはいえ月の明るさには勝てませんので木星を撮そうとすると月が露出オーバーになりますが、まあ仕方ないところでしょうか。

Imgp1346a.jpg

↓↓ 最大の624mmでの三日月です。AFでもしっかりピントを合わせてくれました。 クレーターも見えます。これだけ映れば上等でしょう!? 高倍率ズームコンパクトデジカメも侮れませんね。

Imgp1345a.jpg

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

早朝もいいですよ♪

毎朝のウォーキング時
一番先に眺めるのが東方の水平線の少し上からこの時期に見る事が出来る水星、その上に一番光っている金星、横にはサソリ座、さらに少し右へ土星と連なり真上には北斗七星、また北にはノースポイントの北極星等々有名なスターをご覧になれますよ。
by 早朝もいいですよ♪ (2011-01-15 08:31) 

てばまる

早朝もいいですよ♪ さん
 明け方近くにはもう、夏の星座が上がってきているのですね~! 明けの明星もステキですよね。

by てばまる (2011-01-15 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。