SSブログ

我が家のアクアリウム [雑談]

 薄曇りの寒い土曜日でしたが明日はもっと寒くなりそうです。 野鳥撮影に行こうかと思いましたが寒いので止めました(^^;)  そこで、昨年暮れからリニューアル中の我が家のアクアリウム水槽に更に水草を追加しました。 いちおうこれで形になったので植栽は完了ですが、数ヶ月すると見違えるように成長した緑のアクアリウムになると思いますので楽しみです。 ユラユラ揺れる水草と泳ぐ魚たちを見ていると時間を忘れて見入ってしまいます。

↓↓ 植裁が完成した水槽です。6種類の水草が植えられています。 魚は3種類です。

IMGP3221s.jpg

↓↓ ドジョウくんも1匹入って、そこに落ちた餌の残りを食べてくれるお掃除やさんです。

Imgp3220a.jpg

↓↓ クリプトコリネという水草についた気泡。 光合成してキラキラと水中に放出される様はとても綺麗です。

Imgp3217a.jpg

↓↓ 背の低いのが今回追加した水草です。 まだ隙間がありますが、やがてこの水草がランナーを出して増殖しますと草原のようになるはずですので楽しみです。でも水質維持がなかなか大変なのです・・・。

Imgp3216a.jpg

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

Aqua

良いですね~。熱帯魚や金魚の泳ぎをみていると時間を忘れますね。しばらく家では飼っていないけれど再開しようかな・・・。
by Aqua (2011-01-16 20:59) 

てばまる

Aquaさん
 アクアさんもアクアリウムやっていたのですか!? けっこう皆さん経験があるのですね。 小さな水槽の中ですが、ゆらゆら揺れる水草や泳ぎ回る小魚を見てるのは癒されますよね。


by てばまる (2011-01-16 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。