SSブログ

長瀞散策・宝登山のロウバイ [その他地域の山々]

 強い寒波襲来の中、秩父長瀞の宝登山へロウバイを見に行ってきました。 ツアコンのshinさんお疲れさまでした。

 晴れ間もありましたがときおり雪雲が通り寒風とともに小雪がちらつく天気でしたが、山頂付近のロウバイも何とか咲いていました。このところの寒気で開花しているのは少なかったですが、ほのかな香りが漂っていました。 見頃は1月下旬以降だと思います。 山の南側には新たなロウバイ園が形成されて何年か後には見事な花園になるでしょう。 それにしても、風が寒かったです。 下山後は長瀞の一枚岩を見物してお蕎麦を食べて帰路につきました。  ロウバイがメインでしたが、時折現れるルリビタキに皆さん魅了され、すっかり主役変更って感じでしたね(^^;)  とにもかくにも楽しい遠足となりました。 参加の皆さんお疲れさまでした。

↓↓ 青空に咲くロウバイ。 ロウバイはやはり青空バックがよく似合いますね。 風が強く枝が揺れるので撮影は大変でした。

IMGP1556a.jpg

↓↓ 開いたばかりのロウバイでしょうか? まだ丸っこい感じが可愛いです。

IMGP1570a.jpg

↓↓ こちらは中心が赤くなる素心ロウバイ。

IMGP1561a.jpg

↓↓ ロウバイ園にはルリビタキが住み着いていてときおり現れていました。 瑠璃色の体がとても美しかったです。 ロウバイ撮影も忘れて皆さん夢中で撮影でしたね。  (以下、3枚ともトリミングしてます。)

IMGP1653s.jpg

↓↓ 静かにしてるとけっこう近くまでやってくるのでロウバイ撮影がてらルリビを狙うのも良さそうです。

IMGP1645s.jpg

↓↓ 飛び立つ瞬間を捉えましたが。ピントはイマイチのようです・・・難しい・・・

IMGP1658s.jpg
野鳥撮影に目覚めちゃった人や実はプチ撮鉄だったという人も発覚してなかなか楽しい遠足でした(^-^)

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

koicyan

うへ~ 羨ましいよぉ~
ルリビタキ 素敵ですね。
一緒にいたのに~ 残念しました(クシュン)
by koicyan (2011-01-17 09:09) 

shin

お疲れさまでした。
寒かったですね。

ロウバイの咲き具合は4日に下見をした時と同じでちょっと残念でした。

一番長いレンズをお持ちだった↑の方がルリ君に遊んで貰えなかったのも残念です。

懲りずにまたお出かけ下さい!
by shin (2011-01-17 09:42) 

てばまる

koicyanさん
 ルリビくんはあちこちに移動しながら随分撮らせてくれましたが、なかなかいい場所に留まってくれないので大変です。ほとんどパパラッチ状態でした(^^;) こいちゃんだけどこかに行ってたのが残念です・・・

shinさん
 どうもお疲れさまでした~(^-^)  駅のポスターのように満開の状態も見てみたいものです。
 長瀞はうちからだとちょっと遠いので機会が少ないですが、SLとか見に行きたいです。

by てばまる (2011-01-17 20:43) 

ochikasan

てばまるさん 楽しい遠足でしたね♪
ルリビタキ 素敵に撮られていますね(^_^)
さすがですね。
ロウバイも♪
帰宅後、ついに私のパソコン故障です。 
メール送っていただく時は当分私のHPのトップのメールを使ってくださいますようにお願いしますm(_ _)m
by ochikasan (2011-01-18 00:04) 

sizuku

てばまるさん、みなさん、長瀞では大変お世話になりありがとうございました<(_ _)>
また、写真も早速送っていただき、楽しませて貰いました。
さすが、てばまるさん、ルリビ、綺麗に撮れてますね~♪
青空に映える蝋梅も綺麗です~♪見事な写真に、うっとりです。
わたしは、結構撮ったのですが、みな、出来が悪くて…
お恥ずかしいのですが、近いうちに送らせていただきますね。
今度は、ぜひ、SL,撮りに行きましょう♪(笑)
by sizuku (2011-01-18 02:23) 

てばまる

ochikasanさん
 300㎜程度の望遠なのですが、持ってきていて良かったです。ルリビタキが出ると判っていればもっと大きいのも持ってきたのですが・・・でもこれだけ撮れれば十分ですよね。

sizukuさん
 ご夫婦での登場はまさにサプライズて゜した! でも風邪だったようですが大丈夫でしょうか?
 流石に300㎜だと大きく映りませんのでトリミングしてますが、なんとか綺麗に映っていたので良かったです。
 秩父のSL、3月から走るようなので行ってみたいですね。

  
by てばまる (2011-01-18 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。