SSブログ

長瀞散策・春の兆し・・・? [その他地域の山々]

 宝登山には伝説があって、「大昔に伝説の巨人ダイダラボッチが、大きな天秤棒に、宝登山と蓑山(美の山)をモッコに入れて担いでやってきた」という話しです。山をも担ぐ巨人ていったい・・・  他には日本武尊が東方遠征の折りに陣を構えたとか、なかなか伝説めいた山でもあるようです。標高は498mですから高尾山よりは低いのですが、人気の山ですね。 山頂付近はよく整備されていて日当たりは良好でひだまりにはホトケノザやオオイヌノフグリ、タンポポも少し咲いていました。  長瀞は初めてきましたが、紅葉の時期には綺麗だろうな~というのが良く判ります。 そういう季節に一度は来てみたいものです。

↓↓ 薄紅の紅梅も咲き始めていました。 

IMGP1636a.jpg

↓↓ ロウバイと向こうに見えるのは武甲山です。

IMGP1639a.jpg

↓↓ まだ少し早いですが、気の早い福寿草が数輪咲いていました。

IMGP1658s.jpg

↓↓ 鐘の向こうに両神山が見えます。

Imgp3232a.jpg

↓↓ 宝登山の北面からは群馬や栃木の山々が一望出来ます。写真は高崎方面の山々が見えてました。

IMGP1661a.jpg

↓↓ 初めての長瀞でした。 みなさんがいるのは天然記念物の岩畳、これが1枚岩というのですから巨大ですね。

Imgp3252a.jpg

↓↓ ルリビタキの次はジヨウビタキくんにみなさん釘付けでした(^^;)

IMGP1673s.jpg

↓↓ 長瀞の岩の間に溜まった水が氷っていましたが、その上をテクテクあるくセグロセキレイ。 

IMGP1702s.jpg

 

 


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

ochikasan

山の名前を書いてもらってよくわかりました。
セグロセキレイもいましたか。 楽しい鳥撮影会でもありましたね♪
by ochikasan (2011-01-19 00:11) 

Jetstream777

宝登山にはもうロウバイですか?
2月初旬と思っていました。
見晴らしが良いところですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-01-19 23:24) 

てばまる

ochikasanさん
 日当たりの良い里山は野鳥の宝庫ですね。 ロウバイや梅の撮影もしつつ野鳥も楽しめる楽しいフィールドです。

Jetstream777さん
 一番の見頃は1月下旬~2月初旬なので本来はこれからでしょうね。 360度とはいきませんが、秩父の山や群馬、栃木の山まで見えるので展望もなかなか良いです。

by てばまる (2011-01-20 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。