SSブログ

初めてのヤマセミ [カワセミ・野鳥]

 兼ねてからヤマセミを撮りたいと思ってましたが、尾瀬仲間の方からの情報で、遂に夢が叶いました。 限られたところにしかいない鳥なので場所は伏せますが、渓流部です。 カワセミは雀くらいの大きさしかありませんが、ヤマセミはハトくらいの大きさです。色も白と黒の斑模様で、これは渓流部の白い岩に似せた保護色と言われてます。 カワセミより警戒心が強くてかなり離れたところからの撮影となりまして持参した600㎜の望遠レンズでは歯が立ちません・・・ 掲載写真のほとんどは大きくトリミングしてあります。高画素の解像度に救われた感じです。  飛んでる姿もピンボケですが何とか撮ることが出来ました。 ここで満足に撮るには800㎜以上必要でしょう。 とにかく初めて見たヤマセミに感激でした。

↓↓ 初ヤマセミ!! 頭の上の羽を逆立てるのが特徴的です。 白黒ですが綺麗な鳥ですね~

IMGP1844s.jpg

↓↓ サギに追われて逃げてます(^^;) 飛ぶときは頭の羽は閉じてしまうようです。

IMGP1741s.jpg

↓↓ ちょっと体を膨らませて枝で休憩中です。 何十分も休んでたりするので根比べです。

IMGP1895s.jpg

↓↓ ふいにこちらに近づくように飛んできて目の前で旋回してまた戻っていきました。 これにはかなりびっくりでした!!

IMGP1901s.jpg

↓↓ ヤマセミが近づいてきたのは、この建物の手すりに留まりたかったのです。ヤマセミは建物のガラスに映る自分の姿に威嚇するのが日課になってるそうです。面白い習性ですよね。 でも人がいるとすぐに逃げちゃいます・・・。

IMGP1907a.jpg

 

 情報源のおかげで、午後からの短時間でしたが、しっかり見ることが出来たのがラッキーでした。 ちょっと遠いですが、また出掛けたいです。 でも600㎜ではなかなか厳しいですぅ。 しっかり撮るには明るいレンズにテレコンが必要です。

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

hidamari

私も見たい鳥です~!!!頭の羽がすごくキレイで立派ですね~!!!
会津でアカショウビンも見たいのですが、まだ生きているのは見たことが
ありません。超派手なアカショウビンと白黒なヤマセミ、どちらも魅力的♡
by hidamari (2011-01-22 22:05) 

こいちゃん

てばまるさん なかなかグー!じゃないですか。
わたしだったら この映像で納得ですよ。
とくに飛びもの うまく撮れていて羨ましいです。
わたしも何度か行こうと思ってます。
他のポイントでも撮りたいです。
by こいちゃん (2011-01-22 22:15) 

sizuku

てばまるさん、こんばんは(^^♪
あの場所、すごいですよね。ヤマセミはオスとメスがペアでいるそうです。
特に、あのお店の手すりがお気に入りなのは、メスのヤマセミの方だそうです。あと、3時頃が良い見たいですね。
わたしが行った時も、手すりのある側の木の枝に、長いこと止まっていて、肉眼でも良く見えました。
そして、その枝から、橋のそばの木との間を何度も往復して飛んでくれました。一度は水面ぎりぎりの所を飛んだので、魚を捕まえる所が見れるのではと期待しました。
カメラを構えていた常連の人から、やはりホバリングするのを見たことがあると聞きました。
てばまるさんの写真はさすがですね!美しいです。
先日はカメラを持っていかなかったので、わたしも、また行ってみたいと思っています。
by sizuku (2011-01-23 00:01) 

てばまる

hidamariさん
 アカショウビンはお亡くなりになってたのですか? あれは南方から渡ってくるので夏しか見れないですから希少です。
 尾瀬でもヤマセミを見たというのを昔し聞いたことがあります。

こいちゃん
 私的には「グー」ではないです(^^;) とにかく陽が山で陰ってからなのでシャッタースピードが上がらなくて困りますね。わたしのK-7は暗所ではノイズが多くて・・・。 

sizukuさん
 今回も飛んできたのは2時半過ぎでしたので3時頃というのは当たりですね。しかも2時間くらい付近にいましたからカワセミより気が長いです(^^;)
 橋のちかくの木に留まってくれると嬉しいのですけどね~ ホバリング見たいです!!

by てばまる (2011-01-23 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

撮鉄?乗鉄?今日もヤマセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。