SSブログ

小金井公園さんぽ [カワセミ・野鳥]

 雲が広がる予報でしたが結局、薄雲が少し広がった程度で太陽は一日見えてましたね。 予報を真に受けて遠出はやめたので近くの小金井公園に野鳥撮影に行ってきました。 高い木が多いのでなかなか小鳥を探すのは難しい公園ですが、静かにしているとどこからともなく鳴き声が聞こえたり、地面の落ち葉をガサガサとしてる音が聞こえます。 落ち葉を漁ってるのはツグミやシロハラ、シメ、アオジなどです。枝で虫を探したりしてるのはコゲラ、エナガ、シジュウカラで、だんだん野鳥が見えてきて少しの時間でしたが楽しめました。

 ↓↓ 木の幹をつついて虫を探すゴゲラ。 (ノートリミング)

IMGP2048a.jpg

↓↓ こちらも何かの虫を探すエナガ。

IMGP2084s.jpg

↓↓ 落ち葉を掻き分けて虫を探すツグミ。 (ノートリミング)

IMGP2086a.jpg

↓↓ 水浴び中のアオジの雌。

IMGP2093s.jpg

↓↓ こちらは、シメです。 虫ではなく木の実を探して丈夫なくちばしで割って食べます。 (ノートリミング)

IMGP2090a.jpg

↓↓ カワラヒワも草の実を探して食べているようです。

IMGP2098s.jpg

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

tochimochi

ご訪問ありがとうございます。
こんなに野鳥を間近で撮れるなんてうらやましいです。
by tochimochi (2011-01-29 21:48) 

てばまる

tochimochiさん
 木の多い公園にいくとけっこういるので面白いですよ。 木の葉の落ちた冬場の方が野鳥観察にはベストです。

by てばまる (2011-01-30 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日もヤマセミ寒中ヤマセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。