SSブログ

寒中ヤマセミ [カワセミ・野鳥]

 サッカー優勝で寝不足でしたが、ヤマセミポイントへ出掛けてきました。 都心では雪が舞うくらい寒い日曜日で、ポイントも川沿いでとても寒くて動かないでじっと待っていると体が冷え切ってしました(T_T)。 今回も、尾瀬仲間のsizuku夫妻とこいちゃんと一緒になりました。みなさんすっかりヤマセミに魅了されてしまったようです。僕もそうですが(^^;)

 相変わらず留まるところは遠いのですが、今日は、トビモノをいろいろ撮ることが出来ました。しかも待望のホバリングも撮影出来てなかなか満足な一日でした。でもやはり遠くてピントがあわせにくいです。 換算で800㎜くらい欲しいです。

↓↓ 今日は枝かぶりが多いですが、このカットはかなり至近距離でした。 (ノートリミング)

IMGP2145s.jpg

↓↓ 初めてのヤマセミのホバリングをゲットです! かなり遠いのですが感激でした。 (トリミングあり)

IMGP2156s.jpg

↓↓ 上1枚目の枝からの飛び出しです! 羽の裏が茶色くなってますが、メスの特徴です。 (ノートリミング)

IMGP2148a.jpg

↓↓ 水面ギリギリを高速で滑空するのがとてもカッコイイです!!でも追うのは難しいです・・・ (トリミングあり)

IMGP2209s.jpg

↓↓ ロケットのように弾丸ライナーで向かってくるところを何とか激写!!でもピントは甘い・・・ (トリミングあり)

IMGP2173s.jpg

↓↓ かなーり薄暗くなってからやっといつもの日課です。 荒れるの覚悟でiso3200です。 遠くなりますが角度を変えたところから撮ってみました。矢印の所に微妙ですがヤマセミが映ってます。 明るいときならもっと綺麗に映るでしょうね。

IMGP2219a.jpg

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

こいちゃん

てばまるさん ど~も
相変わらず 仕事が速いですね。
ホバリングや水平飛行など 先にやられたぁ~ていう感じです(笑)
やっぱり 飛びものはMで追いかけないと、AFしてる間がないということでしょうか?
動体を追い続けるAF設定もありますが、うまく使えません。
やはりMが成功率高いのでしょうか?
by こいちゃん (2011-01-30 21:45) 

てばまる

こいちゃん
 いっぱい撮りましたがモニター画面で見るとやっぱりブレやピントが良くなくてちょっとがっかりです・・・。
 AFが追従できるかどうかはやってみるとわかると思いますが、今のところニコン、キャノンの上位機種以外はトビモノはダメだと思います。 ただし、追従できても覗きながら画面の真ん中当たりに入れ続けてやらないとダメなので慣れるしかないです。 MFは追いかけながらピント合わせることになりますが、これも慣れるしかないのですが、成功率は良くても五分五分だと思います。 
by てばまる (2011-01-30 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小金井公園さんぽ公園の猫くん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。