入笠山スノーハイク [その他地域の山々]

土曜日は、入笠山にいってきました。 入笠山は南アルプスの北端に位置する花の百名山にもなってます。標高は1955m。 昨年もきましたが、程良い斜面と雪、往復3時間程度のルートなので鈍った体にカツを入れるには丁度よい山です。 なにより360°の展望が素晴らしいので人気の冬山ですが、今日は気温上昇で春霞のようになり展望はあまり良くなかったです。それでも目の前に広がる八ヶ岳の山並みは素晴らしいです。 北アルプスや木曽御嶽山はまったく見えませんでした。  ただ雪質は昨年よりよくてサラサラぱふぱふで吹きだまりには腰くらいまで潜るところもあって、面白いです。

↓↓ 入笠山山頂と八ヶ岳連峰。 山頂は相変わらず雪が飛ばされて少ないです。

↓↓ 山頂からの八ヶ岳。 昨年よりは少ない感じです。

↓↓ こちらは、中央アルプス。 霞んであまり良く見えません。

↓↓ 山頂直下は膝上のフカフカ雪で急ですがこういうところは楽しいですね。 長く続くと嫌ですけどね(^^;)

↓↓ 山頂下の湿原は雪原になっていろいろ遊べます。 端の方はかなりの積雪でプチラッセルで登りました。

↓↓ 南八ヶ岳の最高峰を望遠レンズで撮影。 右は赤岳、左は阿弥陀岳

↓↓ 大寒波のときにかなり降ったのでしょうか、あちこちにこういう雪の塊が乗ってました。

hidamari

登山道にはあんなに雪が積もっているのに山頂はほとんど雪がないんですね~!往復3時間なら私でも・・・・(^^;)
by hidamari (2011-02-05 22:11)

kyon2

僕も今日は栃木界隈に行ってきましたが、遠くの山々は霞がかかっていました。フカフカ雪のスノーハイクは、楽しいですが、思った以上に体がなまっている事を痛感します。
by kyon2 (2011-02-05 22:45)

てばまる

hidamariさん
 展望の良い山は風が強いので、アヤメ平と同じで風で吹き飛ばされるのでしょうね。 ここは途中までスキー場のゴンドラで登れるし登山口までは比較的平らです。登山口から山頂までちょっとキツイですが30分程度で登れますので雪山低山ハイクには丁度良いですよ。

kyon2さん
 まともに山登りしたのは年始の高尾山くらいですから、やはり雪道歩きはちょっと疲れます。筋力が落ちてるのを実感します。 足の筋肉痛はないですが腕がちょっと痛いです。ストックのせいですね。

by てばまる (2011-02-05 23:28)

pulsar

入笠山頂の雪がないとは昨年とは大違いのようですね、今日の蔵王は天気が良かったです。
by pulsar (2011-02-06 22:56)

てばまる

pulsarさん
 山頂の雪は吹き飛んで無かったですが、周辺部は昨年よりは雪質が良かったので新雪の雪歩きって感じで良かったです。

by てばまる (2011-02-07 00:22)