北八ヶ岳・北横岳 【1】 [八ヶ岳・霧ヶ峰・諏訪周辺]

サクサクの雪と雪景色が見たいと思い、日帰りで北八ヶ岳へ行ってきました。 早朝は快晴でしたがピラタススキー場に着いた頃には急激に雲が湧き峰峰はガスに包まれてしまいました。 ロープウエイで上がり坪庭につくとガスで数十mくらいの視界しかなく、目指す北横岳はガスの中・・・ 風も吹き-8℃。 一瞬帰ろうかと思いましたが、頂上だけでも踏んでおこうかとスノーシューで登りました。

頑張って辿り着いた山頂はやっぱりガスで何も見えず・・・ 凍てつく風は5~8mくらい、-10℃。先に着いていた他の登山者達は次々に下山してゆきます。しかし、諦めの悪い僕はしばらく待機。すると太陽がうっすらと見え隠れしてきました。 この感じはいつぞやのアヤメ平に似てるな~と期待してると、どんどん雲が空いてきて少し青空が! そして劇的な快晴状態に!! 神々しい光景が目の前に広がったのでした~! 晴れても風があって寒いのですが、素晴らしい光景から離れられなくて1時間以上も山頂に居着いてました(^^;)

↓↓ 北横岳山頂に着いたときはガスガスで強風が吹きすさび、なにもかもがすぐに氷ってしまう状態でした。気温は-10℃。

↓↓ 太陽がうっすらと出たと思ったら急速に雲が消えてゆきます!!

↓↓ そして青空がどんどん広がり、素晴らしい景色です! ダメならすぐに下山出来るよう南峰へ移動していました。向こうに見えるのが本峰の北峰です。

↓↓ 南八ヶ岳側の雲もどんどんと移動しながら消えてゆきます。ほんとに劇的です!!

↓↓ 雲が消えると神々しい光景が広がります。 目の前には蓼科山。その背後には北アルプスの峰峰!!

↓↓ こちらは浅間山と四阿山や根子岳方面。 望遠レンズで見ると至仏山と燧ヶ岳が見えました。その写真はまた後で・・・

↓↓ やや逆光ですが、南八ヶ岳と南アルプスの大展望!!

↓↓ 坪庭から見る北横岳とたっぷり雪を纏ったシラビソの木々。そして青空。申し分ない雪山歩きでした。

kyon2

劇的な天候回復ですね。下山した人たちは残念でしたね。う~ん、アヤメ平の経験が活きましたか!。
by kyon2 (2011-02-19 22:11)

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
冬の横岳はお天気がいいと素晴らしい景観ですね
by セイミー (2011-02-20 11:59)

pulsar

この天気では動きたくなくなりますよね、天気が変わる時が一番写真を撮影できるのかもしれませんね、お疲れ様でした。
by pulsar (2011-02-20 19:47)

てばまる

kyon2さん
 ほんとに劇的でした。30分くらいガスの中で粘りましたが待って正解でした。待機時間も含めると1時間半も山頂にいた計算です(^^;)

セイミーさん
 こちらにも訪問ありがとうございます。 風が強いのが八ヶ岳の名物なので覚悟してましたが流石に冬は寒いです(^^;) でも雪景色の八ヶ岳はほんとに素晴らしいですね。

pulsarさん
 雲が消えていく情景はほんとに凄いな~と思います。消えたくもの中から神々しい白い山々が見えると感動モノで、周りにいた人たちも歓喜の声を上げてました。

by てばまる (2011-02-20 19:56)

Aqua

ここまで晴れると気持ちいいですね・・・ 北八ケ岳も素晴らしいですね。冬の景色は心洗われます。
by Aqua (2011-02-20 22:07)

hidamari

日帰りでこんな雪山に登れるんですね~!ビックリ!!
それにしても素晴らしい眺望と雪紋、自然の素晴らしさに感動です♡
by hidamari (2011-02-20 22:26)

てばまる

Aquaさん
 ガスガスがウソのように晴れ渡って感激と同時にビックリでした。 北八はv比較的手軽に行けるので良いですよ~

hidamariさん
 残雪の至仏山や燧ヶ岳から見える景色とはまた違う雪の山々がとても綺麗ですよ。ロープウェイで標高2233まで一気に上がれるので便利です。
by てばまる (2011-02-20 22:57)