北八ヶ岳・北横岳 【3】 [八ヶ岳・霧ヶ峰・諏訪周辺]

それまで雲があったとは思えないほどの快晴状態で遙か遠くの山々まで見ることが出来ました。 そんな北横岳から見える山々を望遠レンズで撮影しましたのでいくつか紹介してみましょう。 この山を選んだ理由のひとつがこの展望にありましたので晴れてほんとに良かったです。  山座同定するのに少々手間取りましたが、ほぼ合っていると思います。

↓↓ 浅間山付近です。 浅間山の噴煙が僅かに見えています。

↓↓ 南八ヶ岳の赤岳と阿弥陀岳です。 等倍で見ると地蔵尾根や文三郎尾根にトレースが見えますので沢山の人が登ったようです。

↓↓ 南アルプスです。 いろいろ重なってるので判りづらいのですが主立った山だけ記入してみました。

↓↓ ご存じ穂高岳から槍ヶ岳です。涸沢が随分上部にあることがこれで判りますよね。手前の低い尾根が表銀座です。

↓↓ 北アルプスの北部、日本海側の端まで見えてます。 白馬三山や鹿島槍ヶ岳が良く見えてますね。

↓↓ 中央アルプスですね。

↓↓ 乗鞍岳の最高点は特徴的なので判りやすいです。

↓↓ 妙高や戸隠の山々です。このあたりは浅間山と同じ火山群帯で山としては新しい火山群だそうです。

↓↓ そして一部の方がお待ちかねの、我らが聖地尾瀬方面です。 かなーり遠いのでうっすらでした。

セイミー

お天気に恵まれて滅多に見られな四方の山々の展望を楽しませていただきました
by セイミー (2011-02-21 22:32)

hidamari

拍手喝さい!!!!
日本の名だたる山々、どの山も素晴らしいですね!
そして、尾瀬の山々、ビュ~ティフォ~♡
この展望はやっぱり登っちゃいますね!
by hidamari (2011-02-22 09:23)

Jetstream777

素晴しいパノラマ、楽しませて頂きました。(^_^;)
晴れてよかったですね。 羨ましい限りです。
私も、そのうち是非行ってみたいですね。
ロープウェイ駅までは車で行けるんでしょうかね?
by Jetstream777 (2011-02-22 15:01)

てばまる

セイミーさん
 冬場はなかなか快晴になりにくいそうなのでとてもラッキーでした。それにしても絶景です!!

hidamariさん
 山岳展望はほんとに素晴らしいですよね。とくに冬場は白い峰峰が美しくていつまでも見ていたくなります。
 あんなに豪雪地帯の尾瀬も遠くから見るとそんなに降ってるように見えないのが不思議です(^^;)

Jetstream777さん
 ほんとに晴れて良かったです。あのまま下山していたらかなり悔やんだでしょうが、たぶん登り返していたでしょう(^^;)
 ロープウェイのあるピラタススキー場までは除雪してあるので大丈夫ですよ。因みに路線バスも通ってます。

by てばまる (2011-02-22 21:05)

よしころん

わわ!羨ましい~~(><)
私達も先日登りましたが、雲が多く眺望は臨めませんでした。
また行きたいですぅ。
by よしころん (2011-02-23 08:56)

てばまる

よしころんさん
 冬場は北西の風があたるので雲が湧きやすいそうですが、何とか晴れて素晴らしい展望となりました。 来期は冬の天狗にも挑戦したいです。
by てばまる (2011-02-23 10:16)