SSブログ

北八ヶ岳・北横岳 【最終】 [八ヶ岳・霧ヶ峰・諏訪周辺]

 冬場はブログネタが少ないので、もうちょっとだけ北八ヶ岳ネタです(^^;)   

 晴れて穏やかな天気なら山頂で昼食をしようと思ってましたが、登った直後はガスと強風で北横岳ヒュッテで食べるしかないかな~と諦めてましたが、劇的に晴れたので、予定通り昼食となりました。 こういう寒いところではおにぎりは氷るのでやっぱり暖かいカップ麺がベストです! 最高の景色を見ながらのカップ麺は最高に美味しかったです。 

IMGP2583a.jpg

★山頂で撮ったパノラマ動画をご覧下さい。 (YouTubet画面が巧く貼れないのでリンクをクリックしてご覧下さい。)

http://www.youtube.com/watch?v=y286JDJIdQ0

↓↓ 北横岳ヒュッテ横の草地では夏にはクロユリの群生が見られます。 冬の夕食は鍋だそうです。

IMGP2686a.jpg

↓↓ 縞枯山荘。 この小屋の周辺は広い雪原でクロカンやテレマークの練習するにはちょうどよい場所です。 

Imgp3360a.jpg

↓↓ 下山して縞枯山荘方面に向かうと、良さげな斜面で大人達が登ったり滑ったりして遊んでました。やっぱりみなさん雪が好きなんですね。

Imgp3353a.jpg

↓↓ その斜面の上に登ってみましたがけっこうな高さと急斜面で。しかも深いところでは膝上の深雪はラッセル体験が出来ます。

Imgp3356a.jpg

このラッセル体験の動画も撮りましたのでご覧下さい。 登りと下りに分かれてます。

登り動画  http://www.youtube.com/watch?v=EW7V_bZxK-g

下り動画 http://www.youtube.com/watch?v=z6PUWkmtGVI&feature=related

↓↓ 帰りのロープウェイからも素敵な光景が見れました。 こちらは蓼科山と登った北横岳です。

IMGP2749a.jpg

↓↓ こちらは、南八ヶ岳です。

IMGP2741a.jpg

 

お知らせ: ホームページでは、今回の北横岳スノーハイクのレポをアップしましたので、お暇なときにでもご覧頂ければと思います。

http://www.tebamaru.jp/

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

hidamari

写真ではわかりませんが、動画で見るとものすごく風が強いんですね!
耳が痛くなりそうです(^^;)
by hidamari (2011-02-24 07:16) 

てばまる

hidamariさん
 強風銀座の八ヶ岳では「弱風」レベルでしょうけど、ちょっとした台風並でした(^^;) ほんとに顔を露出してると瞬時に凍傷になりそうでしたからこういうときは目出し帽とゴーグル必須ですね。


by てばまる (2011-02-24 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。