SSブログ

渓谷も春間近 [カワセミ・野鳥]

 昨夜から朝に掛けて強い北風でしたが、日中は穏やかで寒気が入ったという割には日だまりはポカポカでした。 ヤマセミ狙いで訪れた渓谷も暖かで、遊歩道を散歩する人も増えてきたようです。ただ、山の杉林は黄色くなりスギ花粉が始まってるのが判ります。  

 肝心のヤマセミは、17時まで粘りましたが現れなかったです。そろそろ恋の季節ですので、どこかでペアリングしているのかもしれません。ただ午前中は出たと言うことです。 

 そんなわけでヤマセミにフラれたので陽光浴びる花とかを撮っていました。今年初のタチツボスミレも見ることが出来ていよいよスミレの季節も始まるのだな~と実感です。

↓↓ ネコヤナギだと思いますが、穂状に開いて一足早い花をつけてました。キラキラと輝く渓流の水面が綺麗です。

IMGP2841a.jpg

↓↓ 中心に淡い緑色が入る梅の花。

IMGP2844a.jpg

↓↓ 紅白の梅が並んで咲いてました。

IMGP2846a.jpg

↓↓ 今年初のタチツボスミレ。1株だけでなく数株点々と日だまりで咲いてました。

IMGP1549s.jpg

↓↓ こちらは先週末、北横岳の翌日に撮りましたヤマセミです。くわえているのはカジカのようです。

IMGP2810s.jpg

 こちらも先週末のですがヤマセミがガラスに突撃するシーンの動画です、今回は完全にガラスにぶち当たっている様子を撮ることが出来ましたのでご覧下さい。 

http://www.youtube.com/embed/r1g4nrn1hQ4

 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

sizuku

いよいよ、春本番ですね!
今年初のタチツボさん、綺麗ですね~♪
川面の光の中のネコヤナギとっても春らしいです。
花芯が淡い緑の品種の梅も、あの川べりにありましたね。
奥多摩では、ハナネコも咲きだしたようで、わたしは今日もそわそわしていました(笑)
明日は出かけてみたいです(^^♪

ヤマちゃんは恋の季節ですか(*^^)v
もしかしたら、そのうち可愛いヤマセミのヒナが見れるかも知れませんね。
こちらも楽しみですね(^^♪

ヤマちゃんの激突シーンや、北八の動画も楽しませていただきありがとうございました。
冬の北八も憧れます…いつか、白駒池まででもいいから行ってみたいです。
by sizuku (2011-02-26 21:49) 

Aqua

春の光に輝くネコヤナギ・・・春の暖かさを感じる写真です。そして,いよいよスミレのシーズンですね。てばまるさんの大忙しのシーズン開幕ですね~。(^^;)
by Aqua (2011-02-26 21:54) 

kyon2

今年初のスミレは、タチツボさんでしたか!裏高尾のハナネコノメが気になる時期が来ました。来週あたりが見頃でしょうか?
by kyon2 (2011-02-26 22:03) 

てばまる

sizukuさん
 渓谷の水際の岩場にもタチツボスミレがあってちょっと気になりました。ハナネコが無いかとちょっと散策路を歩きましたが無いですね・・・ 細い沢沿いの方が好きなのかもしれませんね。
 あの場所でヒナを育ててくれれば連れて出てくる筈ですから楽しみです。

Aquaさん
 先週はまだネコヤナギも出てませんでしたが先日の陽気で一気に出たのかな~? いよいよスミレが始まりますね! 野草も咲き出すし、尾瀬シーズンまで忙しくなります。

kyon2さん
 裏高尾のハナネコはポツポツ咲きだしているそうです。来週末にはかなり咲くのではないかと思います。特に日影沢の例の場所は早いので、あそこを狙うなら早めがベストです! でも土日は混むのですよね・・・ 
by てばまる (2011-02-27 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。