SSブログ

春を見つけにぶらり裏高尾へ [高尾・陣馬・奥多摩]

 予報に反して朝から晴天の日曜日、ちょっと気になっていた裏高尾へ行ってきました。 ネット情報ではハナネコノメが咲き出したということでしたが、一番近い有名ポイントでも咲いているのは極僅かでした。あとはまだ堅いつぼみ。毎年来ているカメラマンの話しでは今年は遅れているとのことでした。この場所は来週末以降が見頃かな? そのあと小下沢方面にも足を伸ばしましたが、こちらのハナネコは新芽が出たばかりで蕾も少なかったです。 日陰には雪がまだ残ってました。 他の花もごく僅かでしたが日だまりにはオオイヌノフグリが群落を作り始め、アオイスミレも咲いてました。

↓↓ 僅かに咲いていたハナネコノメ。 

IMGP2854a.jpg

↓↓ 日だまりにはオオイヌノフグリ。

IMGP2887a.jpg

↓↓ 今年初のアオイスミレちゃん。

IMGP2877a.jpg

 

 裏高尾は午前中で、稜線に上がってもまだ何もないので昨日ヤマセミにフラれたのでリベンジとばかりに移動したのですが今日もダメでした、いつもいる大砲カメラマンもいなくて、やはりペアリングが始まり、行動パターンが変化したのかもしれません。 ヤマセミは出ませんでしたが奥多摩尾瀬仲間のこいちゃんとsizuku夫妻にお会い出来ました。

 

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

kyon2

裏高尾のハナネコノメは遅れ気味見頃も再来週以降ですか!高尾山の後に奥多摩ですか!!行動力に脱帽ですぅ。アオイスミレも咲いたばかりで綺麗ですね。
by kyon2 (2011-02-27 21:32) 

てばまる

kyon2さん
 一番近いあのポイントはは来週末なら3~5割くらいは咲いているのでは?
と思うのですが来週後半は強い寒気が入るようなので、いまひとつどうなるかわかりません。  
 今回は稜線には登ってなくて疲れてはなかったのでちょっと強引にとって返しました。

by てばまる (2011-02-27 23:15) 

さかな

こんばんは♪
私のブログにコメントくださり、ありがとうございました。

ヤマちゃん出なくて残念でしたね!
もう一度ぐらいリベンジしたい(もっと近くで撮りたい)のですが、
ペアリングしている今は難しいのでしょうか…

お花の写真、とっても綺麗ですね。
オオイヌノフグリの色合いが個人的には結構好きで、
遠目から見るとほんのり青く光って見えるのがいいです。
お花には疎いので、もうちょっと覚えようかなと思いました。
by さかな (2011-02-28 19:09) 

てばまる

さかなさん
 ネットで検索してもこの時期はどこのポイントも出現が不安定のようです。ペアリングが終わるとこんどは子育てなのでさらにパターンが変わりそうです。
 小さなお花でも群生するととても綺麗で可愛らしいですよね。 鳥の次は野草にも興味を持つと鳥見散歩も楽しくなりますよ。
by てばまる (2011-02-28 21:45) 

hidamari

昨年初めてブログで見せてもらってから大好きになったハナネコノメが
咲き始めたんですね~♡あ~可愛いな~♡♡尾瀬にも咲かないかな~!
by hidamari (2011-03-01 00:25) 

てばまる

hidamariさん
 ハナネコノメは本州の東北、関東、中部が産地のようですが尾瀬では見れない花ですね。ネコノメソウの仲間は何種類かありますけどね。 早春の花ではかなりの人気ものです。

by てばまる (2011-03-01 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渓谷も春間近小下沢梅林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。