SSブログ

みんなで節電 [雑談]

 被災地では日に日に犠牲者が増えて、心が痛む毎日です・・・。 避難されている方々も大変な状態が続いていて、頑張って欲しいと思いますが、精神的にも生易しいことではないですよね・・・。 

 関東圏では東電の計画的停電の影響が出て、特に交通関係で大混乱しています。物流が滞って物資も少なくなりスーパーやコンビニでは食料を中心にほんとに何も無くなっていました。 停電はとても不便ですが被災地の方々に比べればまだまだ余裕はあるので、我慢したいと思いますが、ただ仕事にいくにもなかなか行けず、帰宅も困難。 このままでは日本経済事態が駄目になりかねないので、交通機関だけでも少し間引きして全線で動かしてほしいものです。 みんなで節電すればなんとなるんじゃないかと思います。 頑張りましょう(^o^)/

 話しは変わりますが、地震前日に水槽の水草の一部を植え替えました。しかし、地震で水がこぼれただけでなく砂も動いたようで植えた水草がほとんど抜けていたのにはビックリでした。

↓↓ 奥の水草が新たに植え直したものです。根が張る前なのでほとんど抜けてしまってました。成長すればフサフサに茂るでしょう。

Imgp1601a.jpg

 

さーて、明日の電車はどうなるのでしょう??? 超寿司詰め状態は体に悪いです・・・。

 

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

和風

東北電力も計画停電の実施を発表しました。
大震災ですからやむを得ないです。
震災地は除くと言うことなので、よかったです。

食料品が震災地で足りなくなっていますね。
1964年の新潟地震のときの状況を調べてみました。
新潟市の家屋の損傷18572、浸水11105、被災世帯32970
被災者144097人(新潟県内316409人)
新潟市の被災者への緊急食料は、16日間に、ニギリ飯1275千個
カンパン約40万食、パン7万1千個が支給された。
ピークは地震発生の翌日で15万2千食だったと記録されています。
(新潟日報社発行 新潟地震の記録より)
今回の大地震で必要な食料品はものすごい量を必要としていると思います。
早く被災者に食料品等の支援が届くように願っています。

by 和風 (2011-03-15 13:53) 

尾瀬かおる

水草が浮いちゃったのは、もしかして、お魚ちゃんが地震予知して暴れちゃったのが原因とか^^?

by 尾瀬かおる (2011-03-15 21:20) 

てばまる

和風さん
 東電はまだ混乱してますが、とりあえずJRなど交通会社は除外するということで今日は電車は楽でした。それでも横浜や埼玉千葉方面で運休してるところもあるようです。
 今回は被災地が広範囲、多県にまたがっているので物資がなかなか行き渡らないようです。

尾瀬かおるさん
 水草をひっくり返すような大きい魚はいないので、やっぱり砂が動いたのでしょうね~ 地上なら液状化という感じです。

by てばまる (2011-03-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家も被害!計画停電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。