SSブログ

計画停電 [雑談]

 わたしの済んでいる地区はこれまで計画停電はなんとか回避されていたましたが、今夜初めて停電になりました。 この付近は第3グループに入るようで今回は夜の時間帯でした、ちょうど夕食の最中でブツっと消えて真っ暗! 山のテントで暗闇は慣れてますので別段怖さとかはないですが、寝るときでもなにかしらのLEDが光っているのがまったく何も光ってませんので何となく不思議。 外を覗くと街灯も消えてます、ただ今夜は月がありうっすらと明るいです。 星も綺麗に見えて、街灯があると月明かりをあまり感じませんが停電時ははっきりとわかるくらいでした。 そういう意味では新鮮ですね。 テントではラジオもなくても平気ですが、こういう非常時ですからラジオかワンセグのみえる携帯があると便利です。

↓↓ 停電中~ 

Imgp1604a.jpg

 

 それにしても原発事故は将来に関わる緊急事態です。 打つ手はないのでしょうか? 人類史上初めての4基同時トラブルは何処の国も経験がないだけに厳しい状況のようです・・・。東電というと尾瀬にも深く関わってますがこの事故を期に今まで通りにはいかないかもしれませんね・・・ とにかく原発事故を早急に解決して欲しいです。

 とはいえ、現場で対応している社員はいつ被爆するか判らないような恐怖とも戦いながらほとんど不眠不休で戦ってます。現地への食料もどうやら運ばれてないようで、備蓄があれば良いのですが・・・ 「安全」と言われていた原発でこんなことになったわけで、現場で対応している人にちょっと同情も湧いてきます。 とにかく頑張って欲しいです!! 出来たら交代要員を送り込めればいいのですが・・・。

ガンバレ!! 現場の人!!

 


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

kyon2

ラジオもいいですが、ワンセグは映像、音声、文字と多くの情報が得られるので、停電時でも有効でした。
by kyon2 (2011-03-16 22:56) 

てばまる

kyon2さん
 会社ではPCのワンセグを見て情報得てますので、やはり携帯もワンセグのが欲しいと実感しました。 DSのアダプタでもいいのですがあまり置いてません。


by てばまる (2011-03-16 23:46) 

bioskop

計画停電…同じグループに入っていても、地域によって実施されたり、されなかったりとあるようですね。自分たちの所は、第2グループなのですが、今のところ、実施されていません。指定の時間帯は、停電するものと考えて準備しているので大丈夫ですが。
いわきや南相馬へは、救援物資もなかなか届いていないようですね。早く状況が良くなることを願います。
by bioskop (2011-03-17 08:13) 

てばまる

bioskopさん
 今日は第4グループまでしっかり停電させるようです。 福島県の海側の地域は放射能の問題があって、被曝してしまうのではないかと恐れたドライバーがいやがってかなり手前まできて下ろしてゆくそうです。 この付近へは自衛隊に防護服着させて輸送してやるしかないとでしょうね。現地の物資不足は切迫しているようです。 政府が動くしかないでしょう!

by てばまる (2011-03-17 09:38) 

SAWA

お久しぶりになっております。
かなりの被害でしたね。あの画像の部屋に居なくてかえって良かったと思います。ご無事のようで安心しました。
by SAWA (2011-03-17 10:36) 

hidamari

てばまるさんもご無事で何よりです。
東電の方々も予想しえなかった事態になすすべもない感じですが、
現場の方々は本当に一生懸命だと思います!
私も《ガンバレ!! 現場の人!!》と思います。
そして、皆さん気をつけて!!!


by hidamari (2011-03-17 12:12) 

てばまる

SAWAさん
 人生最大の揺れを体験して、部屋も散乱して、もしその場にいたら多少なりとも体に当たっていたかもしれませんね・・・。

hidamariさん
 除雪中の地震だったようですね。hidamariさんも無事で良かったです。 まだまだ地震が多くてもうウンザリって感じですが、一番の懸念はやはり原発ですね。まだまだ時間がかかりそうですし、はやく安心出来るレベルまでになって欲しいですね。 
by てばまる (2011-03-17 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みんなで節電地震多すぎっ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。