SSブログ

地震多すぎっ!! [雑談]

 M9.0の巨大地震以来、毎日のように地震が頻発しています。長野北部や静岡東部では震度6という大きい地震がありました。震度3~5の地震も何度も起きていて、もうウンザリという感じです。 もう勘弁してくださいって感じです。 特に原発付近で大きいのは起きないで欲しいですね。 地震、原発、停電問題と関東圏の人はほんとに気が休まる暇がないって感じです(T_T)

 今夜も立て続けに震度4が起きてます。 気象庁では緊急地震速報を出しますが、このシステムを使ったものが携帯電話でも特に大きい地震が来そうなときは知らせてくれるようです。 僕はウェザーニューズと契約して、PCで速報を受けられるようになってますが、このところ頻繁に鳴るのでドキッとしてしまいます。 ウェザーニューズのものは、震源域の予測震度と自分がいる場所の予測震度が出てカンウントダウンをしてくれます。 的中率は90%以上の確率なのにはビックリです。 因みにベースは気象庁のデータです。 下の写真は17日夜に出た実際のものです。

Image2.jpg

  くるまでに10秒くらいあればいろいろ備えることが出来ます。 ただし、直下型には反応しないようです(^^;)  ちなみに契約は携帯からのみ受付で315円/月です。 

 あまりにも地震が多いので、震度3くらいでは驚かなくなってしまいました(^^;) 昨夜16日の静岡の地震は武蔵野市でも4くらいの揺れだったので驚きました・・・。

 まだまだ余震など続きそうですので皆さん十分に注意してください。

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

youic@ケータイ

てばまるさん、こんばんは。千葉も揺れ続けています。早く収まってほしいですね。
by youic@ケータイ (2011-03-17 23:05) 

てばまる

youicさん
 減ってきてはいるようですが、まだまだ日に何度も揺れますから終息してほしいです。

by てばまる (2011-03-19 01:21) 

とも

昨日、しばらく滞在していた東京から広島へ帰ってきました。(予定は1つを除きキャンセルでした)
続く余震、ガソリンスタンドの列、陳列棚が空のスーパー、計画停電・・・地元に帰ると、一部ファストフードやコンビニが節電してたり単1乾電池が売り切れになっていることを除けば、今までと同じ"普通の生活"で申し訳なく思うほどです。
早く、地震も原発も収まってほしいです。

ちなみに、ウェザーニュースはPCからも契約できますよ(^^)
by とも (2011-03-26 22:42) 

てばまる

ともさん
 もしかして地震の時は東京に? あんな激しい揺れはほとんどの人は初めての経験でそのごの余震の連続、地震の多い東京に住んでいてももう懲り懲りって感じです。
 品不足も徐々に回復してきてますが、停電と原発が大問題です。西日本の方々に景気を上げてもらうしかなさそうです(^^;)


by てばまる (2011-03-27 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

計画停電春近し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。