SSブログ

奥高尾散策 【1】 [高尾・陣馬・奥多摩]

 朝から雲がひろがる天気でしたが、久しぶりに裏高尾から奥高尾を歩いてきました。 ルートは、小下沢~景信山~小仏峠~城山~日影沢林道とちょっと欲張りました。 久しぶりに歩いたので膝が痛くなってしまいました(^^;)  

 小下沢は日当たりがよいのですが今年は少し花は遅れ気味でした。それでもいろんなスミレたちがポツポツと咲き始めて、野草もポツポツ咲いてきてます。ハナネコノメもまだ新鮮なのが多いですが、シベが落ちてるのもありました。今年は日影沢の対岸のお花のポイントが食性回復のため完全にシャットアウトでロープが張られてしまってますのでほとんどの人は小下沢にきているようですが、震災の影響で自粛ムードなのか例年より極端にカメラマンや登山者が少なかったです。この時期の日曜日にこんなに少ないのは経験がありません。  今回はスミレの様子を見るのが主目的でしたので、まずはスミレの写真を掲載します。

↓↓ コスミレ。 この個体はやや濃い色です。

IMGP3444a.jpg

↓↓ エイザンスミレ。 咲いてるのはまだまだ僅かですが、新芽はあちこちで見かけました。

IMGP3448a.jpg

↓↓ ナガバノスミレサイシン。 早咲きのスミレなのでわりとあちこちで見かけました。 濃色のや薄いのがあります。

IMGP3483a.jpg

↓↓ タカオスミレ。 一部群生して咲いてましたが、葉がちょっと微妙な色です。

IMGP3462a.jpg

↓↓ アオイスミレ。 一番早く咲くスミレですが、まだまだあちこちで咲いているので今年は遅いのが伺えます。

IMGP3557a.jpg

↓↓ マルバスミレ。 僅かに咲いてましたが、4月下旬頃の方が多い比較的遅咲きのスミレです。

IMGP3451a.jpg

↓↓ オカスミレ。 これもまだ極一部ですね。たくさん蕾はついているので1週間後くらいが見頃かな?

IMGP3546a.jpg

↓↓ ご存じ、タチツボスミレ。 日当たりの良いところでは沢山咲いてました。変化の多いスミレで時々おや?という個体もあります。

IMGP3544a.jpg

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

pulsar

みかも山で見たタチツボスミレは少し色が薄かったのでおやっと思いました。
by pulsar (2011-04-04 20:41) 

てばまる

pulsarさん
 タチツボスミレは日本全国に分布していることもあり地域個体差がとても多くなる傾向で迷うこともしばしばです。

by てばまる (2011-04-04 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜も開花奥高尾散策 【2】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。