SSブログ

奥高尾スミレツアー 【1】 [高尾・陣馬・奥多摩]

 今日は、尾瀬奥多摩仲間さんたちと奥高尾へスミレツアーに行ってきました。 参加の皆様お疲れさまでした。 天気は生憎の曇り空でしたが暑くもなく寒くもなくそんなに汗もかかず、ノンビリ歩くことが出来ました。曇り空の方が花の撮影には向いてます。 一週間前から比べるとさすがにスミレの数も増えてましたが、それでもまだ遅い感じです。 先週は咲いてなかったヒナスミレが沢山咲いていたので良かったです。 野草もいろいろありましたがとりあえずスミレツアーなので本日見れたスミレを一挙掲載してみます。 【2種類追加し全部掲載しました。】

↓↓ エイザンスミレ。 淡いのから濃いのまでいろいろ咲いてました。希に良い香りがするのもあります。

IMGP3622a.jpg

↓↓ コスミレ。 花弁に条と呼ばれる紫色の筋がいくつも入るので見分けがつきます。

IMGP3607a.jpg

↓↓ タカオスミレ。 日影沢はまだ咲き始めのようでポツポツ咲いている程度です。

IMGP3578a.jpg

↓↓ アオイスミレ。 一番早く咲くスミレですが今年はまだまだ咲いてます。

IMGP3596a.jpg

↓↓ タチツボスミレ。 これはあちこちで咲いてますが個体差が多いので悩むこともあります。 

IMGP3637a.jpg
↓↓ アカフタチツボスミレ。 タチツボスミレの変種で、葉の脈に沿って赤紫色の斑がはいるものを言います。
IMGP3566a.jpg
↓↓ ニオイタチツボスミレ。 まだひらきかけですがいくつか見れました。 開ききらないと香りは少ないようです。
IMGP3638a.jpg
↓↓ マルバスミレ。 葉に毛が多いのでケマルバスミレともいいます。 もう少し遅い時期の方が沢山咲きます。
IMGP3616a.jpg
↓↓ ナガバノスミレサイシン。 高尾山にはかなり多いスミレです。 白っぽいのやら淡紫色など変化が多いです。
IMGP3581a.jpg
↓↓ オカスミレ。 濃い紫色の花が目立ちます。  毛が多いとアカネスミレです。
IMGP3628a.jpg
↓↓ ヒナスミレ。 淡いピンク色が清楚で良いですね。 濃い色のもあります。 スミレ界のプリンセスと呼ばれてます。
IMGP3675a.jpg
 ↓↓ フイリヒナスミレ。 ヒナスミレの葉の脈に沿って白い斑が入るものを言います。 
IMGP3667a.jpg
ということで今回のツアーでは12種類は見たかと思います。
 

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

pulsar

お世話になりました、もうアップされたのですね。11種類でしたか、曇りの天気はスミレ撮影には好都合でしたね。
by pulsar (2011-04-10 19:22) 

sizuku

てばまるさん、pulsarさん、大変お世話になりました。
とても楽しい撮影ツアーでした。
スミレも11種もあったのですね。マルバスミレとか、見逃していました。
それにしても、てばまるさんのスミレたち、綺麗です。
とくに、タチツボスミレの写真が好きです。
幹事さん、下見などありがとうございました。
相変わらず、足を引っ張っていましてすみませんでした<(_ _)>

by sizuku (2011-04-10 21:25) 

真利

今日は、大変お世話になりました。
半年ぶりの山歩きがなんとか出来て、ほっとしています。
例年より遅いスミレの花の進み具合で、ヒナスミレを見られたのが良かったです。
ブログへのアップは、もう少し時間がかかりそうです。
by 真利 (2011-04-10 22:05) 

てばまる

pulsarさん
 お疲れさまでした~ 今日は100枚くらいしか撮ってなかったので現像は楽でした。予想していたくらいのスミレが見られたので安心でした。 白いスミレは飛びやすいので曇りで正解でした。

sizukuさん
 お疲れさまでした~ 今日はノンビリ撮影しても大丈夫なように短いルートにしたのが正解でした(^^;) スミレは遅れてましたけどそれでも11種類見れるのが高尾山の魅力ですね。 奥多摩にもスミレに行きたいです。

真利さん
 お疲れさまでした~ まだ少し筋力不足のようですが、体力は大丈夫そうですね。あとは足の筋肉をつけるように里山歩きとかをするとよいかもですね。ともあれ歩けるようになってるので安心しました。

by てばまる (2011-04-10 23:22) 

kyon2

11種類のスミレですか!復習します。
by kyon2 (2011-04-10 23:54) 

ochikasan

てばまるさん 皆さんこんばんは♪
真利さんも山歩きできるようになられて良かったです。
てばまるさんのスミレ、どれも素敵に可愛く撮られて感心です。
たくさんのスミレに出会われたようで私も行きたかったです(*^_^*)
来年こそ♪って思っていますので是非、来年も宜しくです(^_^)v
by ochikasan (2011-04-10 23:59) 

shin

てばまるさん みなさん
お世話になりありがとうございました。

11種類ね。
ウ~ン!?
by shin (2011-04-11 04:27) 

てばまる

kyon2さん
 お疲れさまでした~ アカフタチツボスミレを入れて11種類ですね。ヒカゲスミレもありましたがまだ咲いてなかったのでカウントしてません。

ochikasanさん
 今回は地震のこともありましたし、逢えなくて残念でしたが、また尾瀬でお逢いできるのを楽しみにしてます。来年のスミレツワーは是非参加してくださいね。

shinさん
 お疲れさまでした~ う~ん? てことは見逃しましたか?(^^;) 

by てばまる (2011-04-11 20:42) 

こいちゃん

てばまるさん おはようございます。
スミレツアーは初参加でした。
奥多摩では何度もお会いしてるみなさんなので
はじめての気はしませんでした。
本当に楽しい楽しい時間がいっぱいでした。
お世話役ごくろうさまでした。
ありがとうございました。
by こいちゃん (2011-04-12 07:07) 

スカラベ

はじめまして
スカラベと申します。
高尾のスミレ堪能させていただきました。
スミレにお詳しいのですね、また、写真も見事です。
また、寄らせていただきます。
失礼しました。
by スカラベ (2011-04-12 22:33) 

てばまる

こいちゃん
 日曜日はお疲れさまでした~ そうでしたね初参加でしたね。あまりそんな感じがしないのは尾瀬仲間という共通の部分があるからでしょうかね~ また参加してください~!

スカラベさん
 初めまして~ それほど詳しくはないですが春はスミレを追いかけてあちこち出歩いてるスミレハンターです(^^;) 高尾はスミレの種類が多いので楽しいフィールドです。
 
by てばまる (2011-04-12 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。