SSブログ

奥高尾スミレツアー 【2】 [高尾・陣馬・奥多摩]

 奥高尾はスミレも遅れてますが、野草も若干遅れている感じでしたがこの時期に見られるものはある程度は咲いていたようです。 ちょっと気になったのは稜線付近のスギやヒノキ林は思いきった間引きと伐採で日当たりが良くなっています。花粉対策もあるのでしょうが、これだけ切ると今まで日影だったところが日当たりがよくなり半日陰が好みの野草たちには環境の変化で枯れてしまうものも出てきそうで、ちょっと心配です。逆に日当たりを好む野草が繁殖するので、どっちがいいのか微妙なところですね。

↓↓ 我が輩はニャンコであーる! 城山の猫くんはちょっと寒そうでした。

IMGP3652a.jpg

↓↓ ニリンソウ。 朝のうちは陽が差してなかったので半開きのものが多かったです。 ほんのりピンク色が可愛いですね。

IMGP3584a.jpg

↓↓ エンレイソウ。 高尾山界隈ではややレアものかもしれませんね。あまり見かけません。

IMGP3644a.jpg

↓↓ センボンヤリ。秋に閉鎖花が沢山出ますが開かない蕾がヤリに見えるのでこの名がついたそうです。

IMGP3643a.jpg

↓↓ キブシ。 房条に花をつけ、それが何本も垂れ下がるのがユニークです。

IMGP3626a.jpg

↓↓ 湿ったところに沢山伸びてましたがなんでしょう? コケの一種の胞子でしょうか?

IMGP3587a.jpg

↓↓ ヤブツバキ。 今が見頃のようで沢山咲いてました。

IMGP3690a.jpg

 

 

 


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

hidamari

でっかそうだけど、優しい顔したネコさんですね!
ニリンソウのピンク、可愛い♡早く尾瀬で見た~い!!
by hidamari (2011-04-12 22:34) 

kyon2

あれ~。城山の猫ちゃんは見逃しました!
by kyon2 (2011-04-12 23:02) 

てばまる

hidamariさん
 けっこう丸々してますよ(^-^) 来るお客さんから食べ物もらうのにニャーニャー鳴きながらウロウロしてます。でもこの日は曇りでちょっと寒そうに丸まってました。

kyon2さん
 いつも日だまりになる端っこの方に丸くなってました。 最近はこの1匹しか見かけないのですが、最初は3匹だったのに他は何処へ行ってしまったのでしょうね・・・。
 
by てばまる (2011-04-12 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。