SSブログ

小エビ生まれました [雑談]

 今週末はちょっと体調不良でどこに出掛けませんでした。 例年なら野草やスミレに忙しいですが今年は大震災以来どうも気分的にもノリが悪いです(^^;)  土曜日はまた大きく揺れましたね。だんだん震源が内陸になっているのが気になります。

 ネタが無いので水槽の話題です(^^;)  2週間ほど前に待望の小エビが生まれたようです、でもあまりにも小さくて撮影できず大きくなってから撮影でした。現在は大人の半分くらいまで成長しているようです。1匹しか確認できてませんが、茂みには他にもいるものと思います。

↓↓ 生まれて1週間くらいと思われる小エビです。 砂の粒が約1.5~2ミリですから小ささが判りますね。

Image1.jpg

↓↓ こちらは昨日です、随分大きくなりました。 何度も脱皮をして大きくなってゆきます。 左に大人の海老がいます。

IMGP1670s.jpg

 

そしてこちらが謎の物体の死骸! どうみてもイトトンボですが、何故水槽にいるのかわかりません。買ってきた水草の土にヤゴが紛れ込んでたのでしょうか? ほんとに謎です。

IMGP1669s.jpg

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

hanami

生きものが生まれたり、お花が咲いたりするととても嬉しいですね♪
by hanami (2011-04-20 18:11) 

てばまる

hanamiさん
 水草の中にはもっと沢山の小エビがいるようですが、なかなか出てこないので確認できません。 
by てばまる (2011-04-20 20:17) 

hanami

てばまるさんは植物育てたり生きものを育てたり、しかも上手なのでスゴイなぁと感心します。
私は去年1月に佐賀で買ってきた苺の苗から新しい芽みたいなのが出てきたのですっごく嬉しかったのだけど、結局枯れてしまいました。
元気なのは唯一ラベンダーだけです。
by hanami (2011-04-21 19:06) 

てばまる

hanamiさん
 子供の頃からいろいろ育てるのが好きでしたね。アパートはペットは駄目なので熱帯魚にしましたが、癒されますね。
 イチゴは難しいそうです。僕も何度か試しましたが暖かくなってくると病気になったりして枯れてしまいます。ベランダでイチゴは難しいですね。

by てばまる (2011-04-21 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。