飯盛山 (長野県) 【3】 [八ヶ岳・霧ヶ峰・諏訪周辺]

飯盛山に行くにはJR中央本線で小淵沢に行き。ここから小梅線に乗り換えて、JR清里駅または野辺山駅で下車です。登山口まで歩いてもいいですがどちらの駅からもけっこう車道を歩くのでタクシーが便利です。

JR野辺山駅はJR線の一番標高の高い駅として有名です。その手前にJR線最高地点があり標識もたっています。夏には避暑地として大にぎわいになるようですが、夏に訪れたことはありません。クソ寒い冬か今回の春だけです。 でも夏に星を見に行くのも悪く無さそうです。

↓↓ 小梅線を走る電車です。 基本的に途中駅はワンマン方式なので乗り降りに注意が必要です。

↓↓ JR野辺山駅。 高原ぽい建物ですね。 奥に牛が見えますがあちこちに置いてました(^^;)

↓↓ JR駅最高地点の標識。 1345.67m。

↓↓ 野辺山側の飯盛山登山口の平沢峠。 野辺山駅から徒歩1時間。 タクシーで約10分、1400円でした。 峠からも八ヶ岳は良く見えます。

↓↓ 登山道は整備はされてませんが、歩きやすいです。 標高をあげると八ヶ岳など展望がよくなって爽快です。

↓↓ 尾根から見える、野辺山電波観測所。 一度だけ見学したことがあります。あのパラボラはデカイです!!

↓↓ 尾根沿いの道は展望がよく爽快に歩けます。 芽吹けば一面の緑に覆われるでしょう。 右奥が飯盛山山頂です。

↓↓ 飯盛山山頂1643mで想いにふけるワタクシ(^^;) かなり風が強かったです!

↓↓ 稜線からは富士山や南アルプスなどが見えますがこの日は春霞で見えづらかったです。

↓↓ 下山は清里登山口へ下りました。こちらの方がスミレが多かったです。 帰りの電車では小淵沢駅で購入した「そばドラ」と呼ばれるどら焼きを頂きました。何種類かあって美味しいです。 そば粉で作られているようです。因みに「もしドラ」とは関係有りません(^^;)

hidamari

清里の方はすっかり新緑ですね!気持ちよさそ~(●^o^●)
by hidamari (2011-05-18 21:05)

hanami

学生の頃、清里~野辺山をサイクリングしたことがあり、写真を拝見してちょっと懐かしかったです。
飯盛山山頂の写真、尾瀬への想いにひたっておいでの姿なんでしょうか?
by hanami (2011-05-18 21:45)

hidamariさん
 このあたり標高は高いですが冬でも雪が少ない場所で別荘地が多いところです。尾瀬とはまた違う森が広がっていていいところですよ。 地震が少ないので永住するには良さそうです。

hanamiさん
 サイクリングも気持ちがいいでしょうね~ まさしく高原っていう名にふさわしい場所です。
 尾瀬への想いかもしれませんね~(^^;) でも顔は西を向いてました・・・

by てばまる (2011-05-18 22:50)

pulsar

八ヶ岳が良い眺めです、私が以前歩いた時は清里駅から歩いて野辺山駅に下山しました。
by pulsar (2011-05-19 19:11)

pulsarさん
 標高が高いので星をみるには良さそうですね。ただ南側は甲府盆地の灯りが明るすぎます。 千ケ滝にも寄りたかったのですが時間切れでした。

by てばまる (2011-05-19 20:33)

ochikasan

山頂で思いにふけるてばまるさんと八ヶ岳がかっこいい♪
青空も気持ちよさそう♪
小梅線に何度か乗ったことがありますが、清里までで野辺山駅まで行ったことがないですね。
機械があれば飯盛山へも行ってみたいですが、私でも登れますか(*^_^*)

by ochikasan (2011-05-19 23:00)

ochikasanさん
 想いにふけるワタクシは相棒作です(^-^) ちょっと恥ずかしいですね・・・。
 清里は超有名な避暑地ですから関東や関西からもけっこう来ているようですね。
 飯森山は簡単な山ですのでまったく問題ないです。清里からだとちょっと登りがキツイですが、至仏山や燧ヶ岳に比べれば楽々でしょう。

by てばまる (2011-05-20 01:24)