SSブログ

太陽黒点 [天体]

 ここ数日、急に夏みたいに暑くなってますね。山の雪も一気に融けることでしょう。 早々と半袖で仕事してますが、今日は暇でした(^^;) 

 最近持ち歩いている一体型ズームデジカメのX-70に1/10000に減光出来る特殊なシートをつけて太陽を撮ってみましたら、小さい太陽黒点が写ってました。 活動が活発化してきた最近の太陽ですが、このところは静穏のようです。太陽黒点の大きさ、有り無しは太陽活動の目安にもなります。 撮影は手持ち。 600㎜相当で、ISO100、1/4000秒、F8 写真は太陽部分をトリミングです。 しっかりした減光フィルターがあればこの程度のデジカメでもけっこう撮れるものだというのがわかります。 

 ほぼ1年後に太平洋側の広い範囲で金環日食が見られるので、とても楽しみです。その時にはX-70も活躍することでしょう。

↓↓ ちょっとピントが甘いですが、しっかり黒点が映りました。

Image1.jpg

 

 

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

pulsar

しっかりと写ってますね、最近はプロミネンスアダプター内蔵の専用望遠鏡が発売されているそうです。
by pulsar (2011-05-21 05:59) 

てばまる

pulsarさん
 映るだろうというつもりで撮りましたが、本当に映っていたのでびっくりです(^^;) もう少し大きいと面白いですのに・・・ プロミネンスアダプター内蔵ですか~! 最近は凄いですね。天体自動導入なんて当たり前ですし・・・ 我々の時代は大変でしたね・・・。

by てばまる (2011-05-21 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。