SSブログ

早春の尾瀬ヶ原 【4】 [尾瀬]

 前回、まだまだ野草は続くと豪語したけど、データ見てたらピンボケとかで使えないのがあるので、ネタ切れ間近です(^^;)  あれから1週間経とうとしてますけど、また1週間でずいぶん違う花がでてきているだろうね~ ふと思いついたけど、ライブカメラちょっとマクロ気味にして湿原に設置して植物の変化を撮すのも面白いかもしれないですね。 

 では野草の紹介も大詰めです! ご覧下さい。

↓↓ ミネザクラ。 尾瀬にはチシマザクラというのもありますが、チシマザクラは葉や葉柄、花柄に毛があることで区別します。尾瀬沼湖岸に咲くのは大抵チシマザクラです。

IMGP5038a.jpg
↓↓ オオカメノキ。 まだちょっと時期が早いですがこれからの花です。 奥の赤いのはムラサキヤシオツツジです。
IMGP4534a.jpg
↓↓ これを忘れてはいけません! ワタスゲの花です。 これがあのフワフワになるとは想像できませんよね。
IMGP4600a.jpg
↓↓ ウスバサイシン。 通常は暗紫色の花ですが希に緑が見つかります。葉も茎も明るい黄緑色ですが、分類的には同じのようです。
IMGP5017a.jpg
↓↓ ツルネコノメソウ。 小さな花なので呼吸困難になりながら撮影しました(^^;)
IMGP4553a.jpg
↓↓ こちらはネコノメソウ。 花自体は小さいですがそのまわりの花じゃない黄緑色の部分が大きいので目立ちます。
IMGP4931a.jpg
↓↓ ニリンソウ。 良く似たものにサンリンソウも尾瀬にありますが、簡単な見分け方は葉柄があるかないかです。ニリンソウには葉柄がありません。また葉に白班がポツポツと出来ることが多いのもニリンソウの特徴です。
IMGP4743s.jpg
↓↓ 登山道の所々に沢山落ちていたのですが、カエデの類かな? どうして落ちてくるのでしょうね~? 鳥さんの仕業だろうか?
IMGP4543a.jpg

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

pulsar

一日花(一日花ではないようですが)と言われるニッコウキスゲのお花ライブカメラがあると楽しいでしょうね、ワタスゲの花穂も良いかな。
by pulsar (2011-06-10 04:42) 

shin

尾瀬沼ライブの交換作業の完了はいつになるのでしょうね。
たしか予算はGW中に成立した筈ですが・・・
by shin (2011-06-10 05:32) 

hanami

ツバメオモトの花の写真にも驚きましたが、二日の間に桜も随分開いたんですねー。
by hanami (2011-06-10 11:27) 

てばまる

pulsarさん
 尾瀬沼ならカラマツの近くのT字分岐あたりがキスゲの他にもいろいろ花が咲くので面白そうですよね。

shinさん
 そうなんですよ~! まったく再開の気配がないですよね。他の場所もなかなか再稼働しないので作業してないのではないかと心配してます。23年度事業でとかかれてますのでもしかしたら今年いっぱいかけるつもりなのかも? 役所の仕事はいつも遅いです・・・。

hanamiさん
 花見さんのときはまだ蕾か多かったのですか!? 尾瀬の桜の満開の時期ってとても短いからベストの時になかなかタイミングがあいません。

by てばまる (2011-06-10 19:45) 

horiguti

湿原中のライブカメラはナイスアイデアだと思います.昆虫なんかまで見ることが出来ますね。スタンドマイクみたいにして高さ調節が出来れば植物の成長に合わせることも出来ます。見本園辺りならコード引くことも大丈夫ですよね。
by horiguti (2011-06-10 20:17) 

てばまる

horigutiさん
 湿原ライブカメラは面白そうですよね。 以前保護財団に聞いたのですが、建物外に何かを設置するのはいろいろ規制が厳しいそうです。 でも、学習目的とかいう名目でなんとか実現して欲しいですね。


by てばまる (2011-06-10 20:41) 

horiguti

うーん 保護財団では環境省にいろいろ言っていくのが面倒くさいのでしょうか?お役所の縄張り意識もあるのか?
木道上からの工事ぐらいで済むと思います。何とかして欲しいですね。
by horiguti (2011-06-11 18:05) 

てばまる

horigutiさん
 保護区なので、規制が厳しいようですけど、今ある木道とかに設置するぶんにはそれほど問題ではないとは思いますけどね・・・。 
by てばまる (2011-06-11 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。