SSブログ

ちょっと高尾山へ 【2】 セッコクがいっぱい! [高尾・陣馬・奥多摩]

 高尾山行きの目的の2つ目だったのが、6号路に咲くセッコクです。 セッコクは着生ランの一種で土がなくても木々に着生して根を空中にさらして空中の湿度を吸収することで成長出来ます。 ただ着生することで苔や他の植物も絡まってくるので必要な栄養素は補給できるわけです。 高尾山には天然の杉が多いですが、この杉の高い所に着生して繁殖してます。 見上げないと見れないのですが、花が咲くとよく目立つます今年はいつもより多い感じです。 ちゃんとした望遠レンズを使えば綺麗に撮れるのですが三脚も必要になるので今回はズームコンデジの600㎜域を使って撮影しましたのでちょっと画質が悪いです。

ということで今回はセッコク特集ということでご覧下さい。

 ↓↓ 6号路の最上部の着生地です。 ココが一番近い気がしますがそれでも20mくらい上でしょうか?

Imgp1822a.jpg

↓↓ 少しデジタルズームも入れて拡大してみました。 淡いピンク色なんですね。

IMGP1825s.jpg

↓↓ こちらはずっと下がってきた中間くらいの場所でかなり高い所です。見逃す人も多いでしょう。

Imgp1842a.jpg

↓↓ 一番凄い着生地です。 ここは登山道の目線なのですぐに解りますが、凄いです! 

Imgp1866a.jpg

↓↓ 細い枝に苔と一緒に固まって咲いてました。 吊りシノブと一緒にこんな感じで庭先に飾ることも昔やりましたね~

Imgp1859a.jpg

↓↓ この杉の大木に着生してます。まるでクリスマスツリーですね。 

Imgp1855a.jpg

 セッコクは洋蘭で言うと、デンドロビウムと同じ仲間です。

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

hidamari

なんて素敵なツリ~でしょう(*^。^*)
きれいな花ですね~!尾瀬のオオシラビソにもひとつほし~わ~(^^;)
by hidamari (2011-06-14 18:58) 

horiguti

きれいなセッコクですね。6号路に目線の高さのもあったのですね、気がつきませんでした。高尾のセッコク年1度入っていたのですが、今年はいけませんでした。今週末まで残ってるかなー
by horiguti (2011-06-14 20:39) 

てばまる

hidamariさん
 凄いでしょ~ このツリー! クライマーが取り付くような岩場にも自生するけど、こういう樹木の方が群生しやすいようですね。 ランは胞子みたいなので増えるのでこの木は余程集まりやすいのだと思います。

horigutiさん
 僕も6号路では何度か見てますけど今回ほど凄いのは初めて見た気がします。目線ですけど、やっぱり600㎜くらいの望遠がないと厳しい距離です。
週末でも大丈夫だとは思います・・・。


by てばまる (2011-06-14 23:30) 

やまそだち

昨日高尾山に行ってきました。
イナモリソウを初めて見る事が出来ましたが、今年はあまり良くないとの事でした。
ホシザキイナモリソウは花が落ちているのを見ましたが、斑入りのイナモリソウは見られませんでした。
セッコク、ヨウラクラン、ムヨウランが見られました。
キヨスミウツボはまだつぼみでした。サイハイランは終盤でしたが見られました。
by やまそだち (2011-06-16 19:03) 

てばまる

やまそだちさん
 高尾山行かれたのですね。まだセッコクは綺麗だったことでしょう! 
 イナモリソウに斑入りもあるのですか~! 今度探してみたいです。

 ムヨウランを見たいと思って沢沿いを目を凝らしましたが見つかりませんでした。意外と沢ではないところにあるようですね?  いづれ見てみたいで
す。

by てばまる (2011-06-17 00:46) 

やまそだち

私は6号路が好きなのですが、今回は一人でなかったので別のコースをゆったり歩きました。
ムヨウランは3号路の下の方に沢山ありました。見頃でした。
by やまそだち (2011-06-17 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。