SSブログ

稜線の花たち [尾瀬]

 稜線はまだ雪解けして間もない感じですが、高山特有の一気に芽吹いて一気に花が咲くという状態になってました。 今の時期はイワカガミやチングルマ、タテヤマリンドウ(ハルリンドウ)が主役です。水芭蕉も咲いてますが稜線の湿原では少ないです。林内でもサンカヨウやタケシマラン、ミツバオウレンなどなど早春の花が咲いていてけっこう楽しめました。 横田代ではヒメシャクナゲの蕾がかなりでているので最盛期にはピンク色に染まるかもしれません。 ワタスゲはまだまだまだです。7月中旬ころでしょう。

↓↓ アヤメ平ではイワカガミがどんどんと咲いてきていて可愛いです。

IMGP5343a.jpg

↓↓ なんとも豪華な競演ですね~!! チングルマ、ヒメシャクナゲ、ミツバオウレンです。

IMGP5313a.jpg

↓↓ こちらはミツバオウレンの兄弟? 一列に並んでました。

IMGP5395a.jpg

↓↓ とても小さな花を下向きに咲かせるので、撮影泣かせの花です。

IMGP5262a.jpg

↓↓ サンカヨウ。 朝は蕾かと思ってたら下山時には咲いていてびっくりです。 春の花はこんな感じで数時間で開花してしまうことも多いですね。おかげで次の週に行くと終わってたりします・・・。

IMGP5246a.jpg
↓↓ ナエバキスミレ。 谷川岳や日本海側の山には沢山ありますが尾瀬では少ないです。茎が赤いのと葉に艶があるのが特徴です
IMGP5363a.jpg

 


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

MIURA

アヤメ平のイワカガミ、いいねえ。
背景の山、至仏山ですか、ボケ具合が良くて、イワカガミが浮き出て綺麗です。

それと、一列に並んだミツバオウレンも可愛らしいです。
この花、意外と写真に収まりにくいですよね。
by MIURA (2011-06-21 13:36) 

てばまる

MIURAさん
 イワカガミのアングルなかなか良いでしょう~(^-^) 血圧上がりましたけどね(^^;)
 たしかにミツバオウレンは好んで撮ることはないですね。たまたま並んでいたので思わず撮ってしまいました。

by てばまる (2011-06-21 20:13) 

hidamari

アヤメ平や田代山のほうが尾瀬沼よりイワカガミやチングルマの開花が早いんですよね~!豪華3本立てもいいですね~♡
by hidamari (2011-06-21 20:27) 

Aqua

尾瀬沼もやっとチングルマやイワカガミが咲き出した感じなのにアヤメはもうこんなに咲いているんですね~
by Aqua (2011-06-21 20:58) 

meaです☆

おいちゃん、そろそろ内地においで~♪
ママちゃんと一緒に歩きたいなぁ~。
豪華に至仏山ツアーも一緒にいかが?
尾瀬沼も欠かせないね、そしたらひだまりさんにも会えるしね~。

焼肉もおまけしちゃうよ~。
by meaです☆ (2011-06-21 23:32) 

てばまる

hidamariさん
 アヤメ平は積雪が少ないし日当たりも良いので少し早いのでしょうね。それに一斉に咲くところなんかはまさしく高山て感じです。

Aquaさん
 稜線は一気にさいてしまうので見頃が計りにくいです。今週末が最盛期かも?

meaさん
 そうそう、MIURAさんには是非至仏山にお越し頂いて例の宿題の成果も見て頂きたいですね(^o^)/ 豪華稜線ツアーも良いですね~!!

by てばまる (2011-06-21 23:54) 

horiguti

てばまるさん アヤメ平お疲れ様でした
どの写真も素晴らしいですが、やっぱり1枚目の写真が、私も一番好きな写真ですね。至仏山もイワカガミの引き立て役なら満足かな?
by horiguti (2011-06-22 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。