SSブログ

夏の尾瀬沼 【1】 [尾瀬]

 3連休は頃は例年尾瀬のキスゲの最盛期の時期です、ただ人出も増えるので撮影には苦労しますが、それでも出かけてしまいます。今回は尾瀬沼2泊にして尾瀬沼と燧ヶ岳登山のプランです。 

 ここ数年キスゲの群生は低迷でしたが、今年は復活の兆しが見えてました。昨年はほとんど咲いてなかった大江川の燧ヶ岳側にも疎らながら群落が広がってました。 三本カラマツ近くの第一ベンチ付近から燧ヶ岳の展望テラス付近に掛けてかけての群落が綺麗です。土曜日より月曜日の方が咲きそろってきて黄色い絨毯になっていました。

 2日目は1日かけての燧ヶ岳登山で御池に下って沼山峠から戻ってきました。広沢田代や熊沢田代のワタスゲがとても綺麗でした。

 そして、サプライズは、オコジョとの出会いですね。 走ってるところの目撃だったので撮影は出来ませんでしたが、再びの目撃で特に至近で見た相棒はかなりの興奮状態でした(^^;) しっかりオコジョ発見証明証ももらってきました!  

 追々写真を掲載しますが今回は一番の目的のキスゲの群落特集です。

↓↓ 太陽を浴びると鮮やかに見えるニッコウキスゲはやはり夏の花ですね。

IMGP7145a.jpg

↓↓ この場所の群生も復活してきました。来年は大群落になるかも? 最終日でもまだ蕾は多かったです。

IMGP7156a.jpg

↓↓ 第一ベンチ付近のキスゲが一番濃いです。 写真は初日ですが月曜日は更に咲いてました。

Imgp4837a.jpg

↓↓ 夕方の大江湿原。 オレンジ色も濃く見えてます。 尾瀬沼のこの時刻が一番好きですね。

IMGP6949a.jpg

↓↓ 三本カラマツとの組み合わせがとても絵になります。 

IMGP6909a.jpg

↓↓ 夕陽浴びるキスゲたち。 透過した光が花を浮き上がらせてくれて綺麗でした。

IMGP6928a.jpg

↓↓ 朝靄ただよう大江湿原。とても尾瀬らしい朝の景色です。

Imgp4794a.jpg

↓↓ 逆光でキラキラ輝く、キスゲと蜘蛛の糸、そして白い塊はカラマツソウ。

IMGP7116a.jpg

 


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

pulsar

夕陽浴びるキスゲが良いですね、またオコジョ目撃とは凄いです。
by pulsar (2011-07-19 19:23) 

ochikasan

やっぱりオコジョをゲットでしたか。
去年から続いてすごいですね(^_^)

尾瀨沼のキスゲ、復活して来て嬉しいことですね。
私は、尾瀨沼の黄色の絨毯はまだ見たことがないです。 近くなら日帰り行きたいところですね。

by ochikasan (2011-07-19 21:32) 

てばまる

pulsarさん
 露出補正が要ですが、夕陽とキスゲはなかなか綺麗でした。 オコジョは今回目撃だけなので、やはり写真におさめたいですね。

ochikasanさん
 オコジョ2回目ですが実際は3回目です、昨年晩秋に鳩待峠からの帰りに道路を横切るのを目撃してます。
 どうも食害だけではなく、休眠期も重なったのでこのところ少ないのではないかという植物の先生もいるようです。


by てばまる (2011-07-20 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。