SSブログ

夏の尾瀬沼 【5】 雑談 [尾瀬]

 7月初めから週末は尾瀬に出ずっぱりの3連ちゃんでしたので今週末は休足日となりました。懐も寒いので・・・(^^;) でも来週末は尾瀬ヶ原の方へ再び入ります。龍宮小屋への後半の搬入作業のためです。

 そんなわけで久しぶりにのんびりテレビを見たり、掃除洗濯をしたりと過ごしてます。 そうそう、明日はいよいよ取材番組の放送です。関係者からの情報では、我々の出演は4分程度とのことでした。25ふんのうちの4分ですからまあまあ長い方かな? 見てのお楽しみですね。

 前々から欲しいと思っていたozebakaさん作の木彫りの動物シリーズですが尾瀬沼で売ってるイワツバメをやっと購入しました。最初は口が閉じたバージョンだったそうですが、現在は開いたバージョンでした。 しっかり巣の器入りのパッケージにしてもらいました。リクエストしないと普通に紙袋になってしまいます。 ただしこのパッケージは現品限りとか・・・。 他所で売ってるものも欲しいですね。 

↓↓ イワツバメのヒナと燧ヶ岳。 かわいいですね~(*^o^*)

Imgp4828a.jpg

↓↓ 2人で3つ購入しましたが、1つは誰かのお土産になるのかな??

Imgp4824a.jpg

 

 そして今回は3度目のオコジョを目撃でした!! 至近距離で見た相方は興奮気味でした。僕はちょっと離れたところにいたのでチラッと見えただけ・・・しかも写真は無し・・・ 証拠がないのでカード貰えるかな?と思いましたけどしっかり貰えました。昨年鳩待峠から車で下るときにも見ているので実際は3回目です。 でもやっぱり写真に撮りたいですよね。 ところで今年は尾瀬沼での目撃が減っています。原因はわからないけど入山数の問題か? それとも震災の影響もあるのかわかりませんが、そんな状況下での目撃報告なので貴重になったようです。 ビジターに貼られている目撃マップの三本カラマツ付近の7/17が我々のです。

↓↓ 下の写真はイメージ画像です(^^;) 木道下から出てきてタタタタタ・・・・と素早くカラマツの方へ走り去りました。

20110716-62a.jpg

↓↓ おこじょ発見証のカード。尾瀬沼バージョンです。 山の鼻VCバージョンと合わせて2枚となりました。

Imgp4833a.jpg

↓↓ イワツバメ新バージョンにも関わったという hidamariさん 特製の胡麻たっぷりクッキーを頂きました。 ちゃんとシリカゲルが入ってるのが凄い!! これどこかで売ってるの?? 美味しく頂きました。

IMGP4829s.jpg

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

yatoyama

NHK拝見しました。
なかなか良い男ぶり、かなりアップでしたね。
お話も堂々としていて、良かったです。

今度、竜宮小屋で写真を拝見しなくっちゃでした。
by yatoyama (2011-07-24 20:11) 

hidamari

テレビ出演おめでとうございます~\(~o~)/(まだ見てないけど)
そして、イワツバメの宣伝、ありがとうございます♡
クマゴマクッキーは試作品なので販売してませんが、いつか菓子製造業の
資格がとれて、作れるようになったらいいなあ(^◇^)
クマの黒色って何入れたらできるんだろ~??
by hidamari (2011-07-24 20:17) 

てばまる

yatoyamaさん
 いやいや、緊張した顔がアップで出てしまったので恥ずかしいです(^^;)
 写真はもうまもなく後半分に入れ替わる予定です。

hidamariさん
 ありがとうございますと言ってよいのかな~恥ずかしいです(^^;)
 クッキーは美味しいから是非販売するといいですよ~ でも資格がいるのですね・・・。 
 黒色ならイカスミとかもよいかもしれませんね。


by てばまる (2011-07-24 21:02) 

kyon2

オコジョ発見書羨ましいです。
クッキーは、ツキノワグマだったのですね。失礼ながら、てっきり・・・・かと思いました。色のイメージは大事ですね。黒色?ビターチョコかイカスミ?でも味は、ゴマの方が美味しそうですね。
工房のネット販売宜しくです。
by kyon2 (2011-07-24 21:04) 

ozebaka

テレビ録画しました。
これから見ま~す。

イワツバメお買い上げありがとうございま~す!!
by ozebaka (2011-07-24 21:56) 

てばまる

kyon2さん
 イカスミが一番妥当かもしれませんね。黒ごまを多くし過ぎると固まりにくくなるかもしれませんし。
 尾瀬沼VCには幻の白オコジョバージョンもあるそうですから、白いオコジョを見てみたいです。でも最近はビジターが閉まるの早いから無理ですね・・・。

ozebakaさん
 しっかり買わせて頂きました。作るたびに変わっていくでしょうからまた時期をおいて購入したいです。他のシリーズも買いたいですね。


by てばまる (2011-07-24 22:42) 

hanami

尾瀬沼のオコジョ発見証明書羨ましいです。
去年続いたので、今年も後に続いてオコジョに逢いたいです。
by hanami (2011-07-27 20:16) 

てばまる

hanamiさん
 今回は写真が撮れなかったので今度遭遇したらしっかり撮りたいです。これを切っ掛けに皆さんに発見病が伝染するといいですね~! 
 でもアクアさん曰くオコジョに遭遇すると大きい地震がくるそうです(^^;)
by てばまる (2011-07-27 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。