SSブログ

島の魚たち [旅・散歩]

 出羽島に渡った目的の一つがやはり綺麗な海でシュノーケリングをすることです。 島の周りは岩礁地帯なので砂浜ではありませんがそういう環境の方が魚の種類は豊富です、シュノーケリングなのでせいぜい深くても5mくらいのところですが、いろんな魚を見ることが出来ます。上から覗いているだけでも楽しめますがやはり少し潜って魚の目線で見るともっと楽しいです。でも潜っていられるのはせいぜい30~40秒くらいなので写真を撮るのも大変です(^^;) 体が慣れれば1分くらいは潜れますが今回は慣れる時間がありませんでした。 1回潜って1.2枚ですから効率悪いです。 本格的にスキューバーで撮ってみたいですね。 

 今回使ったカメラは、いつも尾瀬や山に持って行ってるPENTAX Optio W60です。耐圧深度は4mですが、たぶん補償限界を超えて潜ってると思いますが大丈夫でした。 数打ちゃあたる方式でいっぱい撮った中から今回はアップしてみました。

↓↓ これはツバメウオの稚魚です。 水面近くを泳いでいてあまり逃げないのでこんな風に撮ることが出来ました。

Imgp5151a.jpg

↓↓ 縞々のはオヤビッチャ、青いのはソラスズメダイです。どちらも観賞魚としても大人気の魚です。

Imgp5048a.jpg

↓↓ ソラスズメダイの群れ。 とにかくこの魚は多いです。

Imgp5057a.jpg

↓↓ オヤビッチャの群れ。白と黄色と黒の体色は綺麗ですよね。

Imgp5067a.jpg

↓↓ 大きい縞々の魚は、タカノハダイです。スーパーではほとんど見かけませんがとても美味しいです。

Imgp5070a.jpg

↓↓ クマノミ。 これはけっこうお馴染みの魚ですよね。 海底のイソギンチャクの仲間と共生関係があります。

Imgp4958a.jpg

↓↓ イシダイの稚魚です。とても好奇心が旺盛で急接近してきてツンツンしてきます。成魚も好奇心が強いです。

Imgp4957a.jpg

↓↓ ハリセンボンです。イメージでは針がいっぱいある姿ですが普段はこんな感じで威嚇するときだけ膨らみます。

Imgp4944a.jpg

↓↓ マダコ。 大きく見えますがまだ子供ですね。

Imgp4974a.jpg

↓↓ ギンポの仲間だと思いますが詳細不明・・・ なかなか愛嬌のある顔ですよね(^^;)

Imgp4968a.jpg

 今回は台風の余波もありまだ濁りが取れてませんでしたが、波が落ち着けばけっこう透明度のある海なのです。 シュノーケリングでもこれだけ撮れるのですから、タンク背負ってならもっといろいろ撮れるでしょうね~ 是非チャレンジしてみたいものです。

 

 

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

pulsar

私も一度は水中撮影して見たいです、デジタル一眼レフ用のハウジングが本体よりも高いのは納得でしょう。
by pulsar (2011-08-12 07:51) 

てばまる

pulsarさん
 一眼デジ用のハウジングはかなり高価ですよね。でも最近の水中対応のコンデジならハウジング無しで手軽に撮れるので是非チャレンジしてみてください。 近場なら南伊豆あたりでしょうね~ 
by てばまる (2011-08-12 20:16) 

hidamari

昨年も楽しませていただきましたが、やっぱりすご~くキレイな海で、
魚も多いですね~!ちょっと美味しそ~と思いながら、私ももぐってみたく
なりました!!
by hidamari (2011-08-12 20:48) 

てばまる

hidamariさん
 これでもまだ濁ってる方なのですが、魚は相変わらず多いので魚ウォッチングで楽しめます。 磯魚が多いですが美味しい魚も多いですよ~(^^;)

by てばまる (2011-08-13 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の出羽島お魚さんの動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。