SSブログ

晩夏の尾瀬ヶ原 [尾瀬]

 8月27-28日に尾瀬ヶ原へ行ってきました。 天候が悪かったりしてノビノビになっていた龍宮小屋への後期写真搬入のためです。やっと持っていけたのでホッとしてます。

 前回は7月の尾瀬沼だったので、あれから1カ月以上も経ってしまいすっかり晩夏の装いになりところどころで初秋の雰囲気もしていた尾瀬ヶ原でした。 初日は雲が多かったのですが、雨は無し。 日曜日は、予想以上に天気が回復して日差しが暑かったです。それでも心地よい風が吹いて暑さバテからは救われました。 夜にはなんとか星空を見ることが出来て撮影も出来ました。

 晩夏は少し盛りを過ぎてますが、オゼミズギクやサワギキョウもまだ咲いてました。 ミヤマアキノキリンソウ、ゴマナ、ハンゴンソウ、ウメバチソウといった初秋の代表的な花々も咲きだしてました。 ヒツジグサもピークですね。

眠いので今夜はダイジェスト版を掲載します。

↓↓ 上田代の風景。すっかり色褪せてきてます。右の池塘は先月の大雨から濁りが消えていないようです。

Imgp5345a.jpg

↓↓ 下の大堀川、「仕事場」と呼ばれるあたりですね。ここもヤマドリゼンマイが微妙に黄色に変わってきてました。

Imgp5218a.jpg

↓↓ 定番ポイントの一カ所、毎年いち早く色づき始める木々も、今年もすでにこんな感じでした。

Imgp5222a.jpg

↓↓ 夕焼け、朝焼けもほとんど味わえずでしたが、尾瀬らしい光景の朝となりました。白虹は無しでした。

IMGP7512a.jpg

↓↓ 中田代の北部、部分的に草紅葉になってきているようです。

Imgp5334a.jpg

↓↓ 明け方、雲の切れ間から見えた冬の星座達。 みづらいですが右にオリオン座が昇ってきてました。ちなみに左下の建物は龍宮小屋です。 熊の気配がないかビクビクしながらの撮影でした(^^;)

IMGP7411a.jpg
 この日の小屋の宿泊客は約50名くらで、この時期にしてはとても多いです。 それでも、個室になったので夜中の撮影にも気兼ねなく行けて助かりました。 写真納入入れ替えも終了しました。また行く機会がありましたらご覧下さい。 あと2枚くらい追加入れ替えするかもしれません。 今回は小屋主さん意外は尾瀬仲間にまったく会うことがなかったです。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

pulsar

もう草紅葉が始まっていますね、ぎょしゃ座、ふたご座、おうし座、オリオン座と冬の星座が昇って来ていますね。
by pulsar (2011-08-29 20:02) 

てばまる

pulsarさん
 季節の移ろいは早いです。 やはり冬の星座の方が明るいのが多いので綺麗ですよね。 これからの季節は星が綺麗なので撮影が楽しみです。

by てばまる (2011-08-30 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の尾瀬ヶ原晩夏の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。