SSブログ

秋の尾瀬沼ステイ 【5】 10月10日 [尾瀬]

 さて3連休最終日です。 この日も星空撮影しようと張り切ってましたが、生憎の曇り空で駄目でした。ひの曇り空は日の出時間を過ぎても続き、朝焼けは無し・・・ トホホホな状態のまま下山かと思いましたが、その後、急速に晴れてきて秋晴れに!! 日差しが出れば紅葉も輝きます。 せっかく晴れたのだからと尾瀬沼での時間を延長したりして下山開始は遅くなってしまいました。 

 そして十二曲がり上部では初日よりも鮮やかになった紅葉が素晴らしく、十二曲がりに入ってからも黄葉した木々がステンドグラスの透過光のようになってとても綺麗で、ついつい足が止まってしまいました。初日とはうって変わったような色づきの良さにはホントにビックリです。わずか3日でこれだけ変わるのですから凄いです。それで、最盛期は2日後くらいかな~?という感じでした。 

 ↓↓ 早朝の曇り空が一転!素晴らしい秋空に・・・というか晴れすぎ(^^;) でも光があると紅葉が映えます!!

IMGP8937a.jpg

↓↓ 別館近くにあるダケカンバの黄葉が素晴らしいです。青空との組み合わせが良いですね。

IMGP8960a.jpg

↓↓ 元長蔵のナナカマドがいい色になってました。光がいい角度で当たっているのでしょうね。でも、人が多くてじっくり撮れなかったのが残念です。左の小屋側に寄ると三本カラマツも入るのですが、記念写真とかしている人が邪魔でした(^^;)

Imgp7148a.jpg

↓↓ 三平見晴らし付近です。 紅葉といえば、やはりカエデ類が親しみ深いですね。

IMGP9021a.jpg

↓↓ こちらも三平見晴らし付近ですが、4色の紅葉です、いや5色か? この色の対比が絶妙でした。

IMGP9024a.jpg

↓↓ 十二曲がりは初日とはがらりと変わって黄葉が進み、黄色いステンドグラスの中をあるいているようでした。素晴らしい!!

Imgp7209a.jpg

↓↓ その十二曲がりを岩清水付近から見上げた様子です。 ほんとに色とりどりですよね~ ずーとここで眺めていたい気分になりましたし、もう少し撮影したかったですが、時間に追われる週末サラリーマンは辛いところです・・・ この1-2日後にはもう少し色づいたと思います。

IMGP9059a.jpg

↓↓ ヤマウルシかな~? 透過光が美しいですね! グラデーションがまたいい感じです。 粒々は実です。

IMGP9083a.jpg

↓↓ 沢沿いの紅葉も一段と綺麗になっていました。 行ったこと無いですが奥入瀬ってこんな感じ?

IMGP9091a.jpg

 

 こんな尾瀬の紅葉もピークを過ぎてどんどん落葉しているという情報もあります。週末の雨でかなり落ちてしまうかもしれませんね~ いよいよ尾瀬シーズンもクライマックスという感じになってしまいました。 今月中にもう一度くらい行きたいです。

 


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 3

kyon2

奥入瀬も好い所ですね。僕らは、いつも車で移動しながら撮影しましたが、本格的に撮影するなら、川沿いの散策路を全部歩くのが好いでしょう。
by kyon2 (2011-10-14 23:41) 

てばまる

kyon2さん
 テレビでもやってましたが奥入瀬はこれから、八幡平は今が見頃のようで素晴らしい景色が映ってました。いづれは訪れたいところです。もちろん温泉も兼ねて(^^;)

by てばまる (2011-10-15 12:00) 

hidamari

明るい秋の日差しと青空と色鮮やかになってきた紅葉がとっても素敵!
尾瀬沼の紅葉はそろそろ終盤ですね~!
でもカラマツがこれからですよ~!
by hidamari (2011-10-15 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。