SSブログ

旧道を歩いてみました [尾瀬]

 今日は1日降ったり止んだりの天気。朝方は強風で目が覚めましたが、尾瀬でも雨でライブカメラとか見ると随分と落葉が始まっているようです。なんだか淋しくなりますね~ あとはカラマツの黄葉ですね。それでも麓の戸倉や檜枝岐ではこれから紅葉の見頃でしょう。

 先週の尾瀬沼では下山時に一ノ瀬~大清水にある旧道を歩いてみました。2年くらい前にも一度歩いているのですが、砂利道と違って山の中を歩いてるって感じです。笹などは刈り払いされてますが、足下は落ち葉でフカフカの場所もあれば、水が流れる湿地みたいなところもあるし、昔の木道が苔むしたまま残っていたりしてちょっと危険なところもありますので、歩くときはちょっと注意が必要です。でも、このルートは巨木も多くてなかなか楽しめます。 旧道は全てのルートが残ってる訳ではないので途中砂利道を挟んで歩くような形になってます。

 今回は旧道を歩いたときのスナップ写真です。

↓↓ 旧道の入り口にはこんな簡易標識があります。普段はロープで仕切られてますが、試験期間とやらに会わせてロープは外されてました。でも、それ以外でも歩くことは可能です。

Imgp7264a.jpg

↓↓ 森の中を歩く感じです。澁沢のルートのような感じです。足下は部分的にですが落ち葉だらけです。

Imgp7279a.jpg

↓↓ 若干標高が低いのでこの時は紅葉にはちょっと早かったですが、最盛期には綺麗でしょう。

Imgp7273a.jpg

↓↓ そして、このルートの魅力は巨木です。とくにミズナラの巨木が多いです。存在感がありますよね~

IMGP9123a.jpg

↓↓ こちらもかなり高さのある巨木です。

IMGP9114a.jpg

↓↓ これも、うわーて感じで見上げる巨木でした。

IMGP9118a.jpg

↓↓ 古びた木道が残ってますが、表面が苔ているので濡れてると滑りやすいです。

Imgp7283a.jpg

↓↓ 沢もいくつか越えます。この橋は地元の有志が造ったそうです。 あと何故かコンクリート製でガードレール付の橋もあり昔はどういうルートになっていたのか興味津々です。

Imgp7282a.jpg

 

 

 


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

Aqua

一通りが少ない夕方や早朝は熊が出そうで怖いですが,とても雰囲気のある楽しい道ですよね。巨木が多く単調な大清水~一ノ瀬間が退屈でなくなりますね。
by Aqua (2011-10-16 10:16) 

真利

一ノ瀬の休憩所が、橋の下に在った頃に、何度か通ったことがありました。
砂利道ではない、落ち葉がフカフカの道だった記憶があります。
by 真利 (2011-10-16 12:31) 

てばまる

Aquaさん
 そうなんですよね~単独だとちょっと恐い感じがします。朝夕は通らない方がいいかもしれませんね。 登りはちょっとフカフカでかえって大変そうなので下りに使うと良いカモです。

真利さん
 昔の一ノ瀬休憩所の跡はまだあるようですね。そのころはまったく知らないので興味津々です。

by てばまる (2011-10-16 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。