SSブログ

テント生活  [尾瀬]

 今週末の尾瀬は雨降りのようですね。寒気が入ってないので雪にはなりそうになく、ただ落葉を促進するだけの冷たい雨のようです。 天気が良ければ、三本カラマツも考えますが、雨ですし、来週末も検討しているので連ちゃんは避けたいところです。 いや単に懐が寂しくなってるだけです(^^;) 

 ブログネタが乏しいので、先々週の尾瀬沼のネタを掘り起こしました(^^;)

 尾瀬沼ではテント泊で、今回は単独でした。 単独テントはかなり久しぶりかもしれません・・・。 相方がいれば豪華な食事が並びますが、単独だとどうしても質素になつてしまいます(^^;) とはいっても美味しいものは食べたいので、重いですが出来るだけレトルト系をチョイスして持っていきました。お米はアルファ米でも十分美味しいです。 スープにデザートにといちおうバランスは考えてますが見た目は質素ですね・・・。

↓↓ 夜のテント。 漆黒の闇の中にほのかな灯りのテント、これが醍醐味ですよね。 光るハロウィンカボチャは守り神?

IMGP8830a.jpg

↓↓ 1日目の夜のメニュー。 白米とビーフカレー、ワカメスープ、デザートとキウイ1個でした。 山食といえばカレーですから2泊の場合は1回はカレーになることが多いです。

Imgp6914as.jpg

↓↓ 2日目の朝食とお昼。 朝食のカルボナーラは、初めてでしたが、お湯を入れて3分ほどで食べれ、とても美味しかったです。 お昼は長蔵小屋売店に売ってたミニメロンパンです。ちゃんと暖めてくれるのが嬉しいです。 

Imgp6941as.jpg

↓↓ 2日目の夕食。 これも初めての梅ワカメご飯と牛丼のレトルトを牛皿にして頂きました。梅ワカメご飯はかなりイケます!! ワカメスープもあります。 デザートはリンゴ1個。やはり果物があるとホッとします。 

Imgp7091as.jpg

↓↓ 3日目の朝食と昼食。 朝は即席の具だくさんみそ汁2食分に切り餅3つを煮込んで雑煮のようにして食べました。手軽でいて腹持ちが良いので便利です。 お昼は、一ノ瀬休憩所の秋限定「舞茸ご飯」です。みそ汁には舞茸ほかキノコがいっぱいはいってます。ご飯は甘めでとても美味しかったです。 

Imgp7116as.jpg

↓↓ 長蔵小屋売店のコーヒーで燧ヶ岳に乾杯(^o^)/ 乾杯しないと山の女神さんに怒られます(^^;)

Imgp6903a.jpg

↓↓ 帰り際、森の中から視線を感じて見渡すと、篭に入った守り神が居ました(^^;)

Imgp7118a.jpg

 

 話しは変わりますが、最近PCが挙動不審で、なにも弄って無くてもフリーズしたり、勝手に再起動したりしていたのですが、今日昼間に突然電源が落ちて、ピクリともしなくなりました。 ケースを開けて弄りましたが、駄目で、諦めて放置していたら、バチっと火花が出て急に立ち上がり恐怖でした(^^;) 基盤がショートしたわけではなさそうですが、今は普通に動いてます。 とにかく挙動がおかしいので、そろそろ新調する頃合いかもしれません。しかし先立つものが・・・(T_T)(T_T)

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

真利

購入してから時間が経っているとすると、コンデンサーが駄目になっている可能性があります。
私の前のPCもマザーボードのコンデンサーが、バッチと割れてダウンしてしまいました。
by 真利 (2011-10-22 20:18) 

kyon2

先月、起動が不安定でケースを空けてCPUやグラフィックボード周りの埃を綺麗にしたら安定しました。もう長く使っているので、写真の現像時間にストレスを感じているので、僕も新調を考えています。昔は、コンデンサーも秋月電気で買ってきて、自分で修理しました。
by kyon2 (2011-10-22 21:12) 

てばまる

真利さん
 自作ですので日本製のコンデンサを使っているボードをチョイスしましたが、流石に5年も経とうとしてますから劣化してきてるかもしれませんね。火花はホコリかもしれませんが、びっくりでした(+_+)

kyon2さん
 CPUのヒートシンクにホコリがびっしりついてましたので掃除機で吸い取りました。その後、バチッと起動でしたが、それが原因なのかどうかは判りません。というのもCPU温度が上がると警告ランプがつくのですがつきませんでしたので原因は別か? 電源も新型ですし・・・。
 それ以前に、やはり現像がとても時間がかかるので、最新型に変えないと駄目ですね、単に遅いだけでなくシステム温度上昇で劣化の要因にもなりますし。
by てばまる (2011-10-22 21:31) 

Aqua

食材だけでもかなり重そうですね。これとテント,シュラフなどを運ぶと相当な重さですね。ところで,ぼくもしばらく前のPCを使っていたので新調しました。
以前のことを思えば本体もかなり安くなりました。
by Aqua (2011-10-22 22:10) 

てばまる

Aquaさん
 カメラを入れた全体的な荷物で15㎏くらいかな? 2泊分の食材(菓子類含む)だけでも1.5~2㎏にはなります。全部食べても湿った衣類やテントが重量を増やすので往きも帰りも重さは大差ないです(^^;)
 PC新調ですか~! 羨ましいです。 最新のものはやはり早いですよね!

by てばまる (2011-10-23 11:33) 

horiguti

感電しなくて良かったです
うちでも、立て続けに2台逝ってしまいました
一台は新しいシステムに入れ替えなくてはいけないようです。
AMDから8コアのCUPも出るようですし、てばまる背中を背中をポン!
by horiguti (2011-10-23 12:37) 

てばまる

horigutiさん
 2台壊れるのはキツイですね~(+_+) AMDの8コアはベンチマークだとインテルのi7-2600(4コア)にも負けるそうです。現状では8コアをしっかり使い切れるシステムとアプリが無いようです。
 背中を押されても目の前に「金欠」という壁が立ちふさがってます(^^;)

by てばまる (2011-10-23 17:01) 

horiguti

てばまるさん、呼び捨てにして申しわけありませんでした。

共有用にしていたPCは、HDとOS(WHS2011)で1万2千円で済みましたが、メインは、マザーボードから交換が必要そうです。私も、すぐには買い替えできません。今年中には何とかしたいですが・・・
使えるPCは、省電力目的の劇遅PCで、RAW現像は考えたくないです。
by horiguti (2011-10-23 18:27) 

pulsar

天気が悪いのを承知で尾瀬ヶ原から帰って来ました、来週は長蔵小屋泊です。
by pulsar (2011-10-23 21:05) 

てばまる

horigutiさん
 タイプミスは私もあるので気にしないでよいですよ~ マザーからの交換はちょっと大変ですね。まあマザー以外のものが流用できるならそんなに高くはないですね。

pulsarさん
 お!行かれてたのですね。恒例の宿泊は長蔵小屋ですね。今年はヒュッテもやってるみたいです。オコジョに会えるといいですね~ さて、私はどちらへ行きましょう・・・ 

by てばまる (2011-10-23 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜露対策ヒーター公園の生き物たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。