SSブログ

ラスト?尾瀬ヶ原/大霜の朝【1】 [尾瀬]

 現地速報のとおり、週末は尾瀬ヶ原に行ってきました。 龍宮小屋に泊まれる今期最後の週末ということが一番の目的でしたが、前日の予報から中霜以上にはなりそうだということで、期待してまだ真っ暗な夜中に鳩待峠から入山でした。 VCの温度計は-5℃とかなり冷え込んでました。 

 原に出ると真っ暗な夜空には素晴らしい星空が広がり、冬の天の川も見えていました。湿原は白っぽく見えていてすでに霜が降りているようでした。星空の撮影もしましたので、それはのちほど掲載します。

 薄明るくなると周囲の霜が凄いことに気づきまして「大霜」の目安とされる木々が真っ白になっていて「大霜」は確定! そして夜が明けると劇的な光景となりました。 いやいやそれは見事な大霜の尾瀬ヶ原が展開!! 日の出前は霧も漂いなんともいえない世界です。個人的には今まで見た中で一番の大霜かもしれません。 上田代は木道工事で沢山の資材があり撮影には不向きだったので下の大堀付近で太陽が出て霜が消えるまでガッツリと撮影してしまいました。 いやはや、言葉では言い表せないような美しすぎる光景でした。 今回は大量の霜の写真の中からいくつか掲載します。

↓↓ 日の出前は湿原に霧が漂い幻想的な光景でした。 ちなみにピーカンなので朝焼けは無しでしたがそんなことはどうでもいいくらいハイテンションでした(^^;)

IMGP9362a.jpg

↓↓ 下の大堀川橋付近から遠望した光景ですが、いやいや素晴らしすぎます!! 「霜の大堀」って感じですね。

IMGP9398a.jpg

↓↓ 橋の上からの光景です。雲もないのに景鶴山や至仏山は濃いモルゲンロートになっていました。その紅と白い霜のコントラストが絶妙に素晴らしかったです。

IMGP9413a.jpg

↓↓ まだ陽が差さない手前の湿原と光が差して輝く遠くの木々の対比がよいですね。

IMGP9466a.jpg

↓↓ 「仕事場」もごらんのとおりの霜霜霜の光景でした。 陽が差してから少しあとに撮影したのですが、どんどん融けてしまうので焦りますね。。。 数人の尾瀬仲間が以前に同じようなのを撮ってまして羨ましかったですが、遂に撮影することが出来ました。

IMGP9511a.jpg

↓↓ 青空と霜のついたシラカンバが綺麗ですね。

IMGP9541a.jpg

↓↓ 真逆光でフレアが出やすいのですが、このカットは比較的少なく、キラキラ輝く木々が美しいです。 

IMGP9568a.jpg

↓↓ 霧があるとこういうトゲトゲの霜?霧氷?が出来るのかな? 痛そうですがとても脆くて触るとハラハラと舞い落ちます。

IMGP9583a.jpg

 タイミングが合わないとなかなか出会えない大霜に今回出会えてとても良かったです。 でも、実は前日も大霜だったと龍宮の小屋主さんから聞きました。連泊していた方は2度も見たと言うことになります。なんとも羨ましいですね~ 見た方の話ですと前日の方がもうちょっと凄かったということでした。

 もうすぐ道路も閉まりますので、今回がラスト尾瀬ヶ原になるかもしれませんが、ラストに相応しい感動的な光景を見ることが出来ました。

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

Aqua

無事に到着されたようですね。今日はお疲れ様でした。感動的な光景を目にすることができとてもniceなLast尾瀬ヶ原ですね。
by Aqua (2011-10-30 23:51) 

kyon2

今回は、今年の尾瀬ヶ原の締めに相応しいテンコ盛りの情景でしたね。
霜の大堀は、受けました。しかし、今回は、大霜の大堀ですね。(笑)
只今、大量写真の現像中ですが、例の流星の写真しっかり写っていましたよ!しかも、2枚ゲットです。
by kyon2 (2011-10-31 00:03) 

尾瀬かおる

夜半からの尾瀬ヶ原出没情報は小耳に挟んでいました^^
大霜だったようで良かったですね^^
その時間帯、私は自宅を出て電車の中でした><
アシがないのがイタい…。
しかし…なぜ私が尾瀬に行くとあったかくなるんだろう…><
by 尾瀬かおる (2011-10-31 00:50) 

MIURA

てばまるさん、こんにちは。

素晴らしい大霜の光景ですね。
ラスト尾瀬ヶ原ということで、運が良かったですね。

モルゲンロートが水面に映るアングル、とても良かったです。

次は、冠雪の尾瀬ですか?
by MIURA (2011-10-31 08:17) 

てばまる

Aquaさん
 週末はお世話になりました。車の運転もお疲れ様でした。大霜、朝焼け、星空と素敵な光景の連続でしたね。思いの外、晴天も続いたので良かったです。これでラスト尾瀬ヶ原でもそれほど未練なく終われるかもしれませんね。
 でも白虹が・・・

kyon2さん
 週末はお世話になりました~ ほんとにてんこ盛りのラスト?尾瀬ヶ原でしたね~!  なるほど「大霜の大堀」でもありますね(^-^)
 流星写真とは羨ましいですね~ タイミングの問題ですから、今回はちょっと運が無かったようです・・・ 

尾瀬かおるさん
 尾瀬沼に入山だったようですね。土曜日の日中はほとんに暖かくて半袖でもいいくらいでした。
 でも天気が良かったので星空もきれいでしたね。

MIURAさん
 ほんとに素晴らしかったです、太陽が出るとさらに綺麗ですが、どんどん解けてしまうのでちょっと撮影には焦ります。 かなり久しぶりに大霜だったのでほんとにラッキーでした。
 次は、アヤメの新雪ですね~ 出来たら尾瀬沼にも行きたいですが・・・

by てばまる (2011-10-31 16:24) 

horiguti

最後の宿泊ですばらしい大霜に出会えてよかったです。
てばまるさんでさえ、なかなかタイミングが合わないのですから、私ではまだまだと実感させられます。詳報を期待して待ってます。
by horiguti (2011-10-31 18:50) 

ochikasan

すばらしい大霜の尾瀬だったんですね。
今までの中でも最高でしたか!
感激されているのがこちらにも伝わります(*^_^*)
良かったです(^_^)v

でも、木道はつるつるだったことでしょうね(笑)
by ochikasan (2011-11-02 22:20) 

てばまる

horigutiさん
 そうなんですよ~ 最後の宿泊で3つもの素敵なものを見れたのですから贅沢ですよね・・・ でも白虹も見たかったです(^^;)
 タイミングの問題ですから、horigutiさんも天気を見ながら行けば出会えると思いますよ!

ochikasanさん
 記憶にある限りでは一番の大霜だと思います。霜の予想は出来ますが、大霜は行ってみないと判らないので、霜が出そうだなという時に行ければ可能性はあるでしょうね。
 木道もツルツルでしたが、滑り止めをつけていたので大丈夫でした。


by てばまる (2011-11-04 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。