SSブログ

奥多摩むかしみち 【1】 [高尾・陣馬・奥多摩]

 毎年恒例になっている奥多摩遠足に行って来ました。 メンバーはほとんど尾瀬仲間12名。 今回はわたしが一番若者になってしまいました(^^;)

 ニュースなどで奥多摩は紅葉が見頃ですと盛んに言っていた影響と直前に旅番組でとりあげられた影響もあり朝のホリデー快速おくたま号は通勤電車並みに混んでました。バスも臨時便が大量出動でした。でも肝心の紅葉はイマイチ・・・ 色合いはくすみ、葉はチリチリが多かったです。

 今回あるいたルートは「奥多摩むかしみち」という大昔の街道を歩く散策路です。全長10キロ、標準歩行時間は3~4時間と結構長いです。 尾瀬でいえば、尾瀬ヶ原の山の鼻から尾瀬沼の沼尻くらいの距離です。 しかも高低差が大きいのでなかなか疲れました。 紅葉が綺麗ならもう少し良いのでしょうね、あと新緑や春先の花のシーズンも良いかも知れません。 今回はルート前半に撮影した写真を掲載します。

↓↓ 奥多摩むかしみちのルート図です。かなり川に沿ってクネクネしてます。今回は奥多摩湖側から歩きました。 【拡大図はこちら。】

IMGP2373a.jpg

↓↓ 奥多摩湖(小河内ダム)からスタートですが初夏のような暑さでした。 尾瀬の池塘同様夏の大雨でまだ濁りが取れず放流された水も白濁しているため下流域まで白濁した川でした。

 IMGP0021a.jpg

↓↓ 順光で耐えられる紅葉がなく撮影には苦労しますが、時々こういう綺麗な感じのところがあると嬉しくなりました。やはり逆光が良いですね。

 IMGP0074a.jpg

↓↓ 高い木の枝にとまっていたジョウビタキのオスです。 高倍率コンデジを持っていったので役立ちました。

IMGP2308s.jpg

↓↓ 高台から見る奥多摩湖。

 IMGP0056a.jpg

↓↓ 高台にある「青目立不動尊休み処」で裁ち蕎麦を頂きました。ちょっと茹で加減は柔らかめですが美味しいお蕎麦です。 ここには民芸品の展示コーナーや名前の由来となっている「青目立不動尊」があります。 入館料100円ですが、食事をすると返してくれるシステムになってました。 HPはこちら、http://okutama-aome.com/index.htm

IMGP2311s.jpg

↓↓ 古民家の内部・・・ 実は、精巧に作られた模型です。 

IMGP0058a.jpg

↓↓ こちらが、模型の全体写真。 1/3だそうです。 奥多摩湖に沈んだ頃にあった民家でしょうか?

IMGP0064a.jpg

↓↓ アワコガネギクで吸蜜するツマグロヒョウモン。 羽がかなりボロボロになってますね。

IMGP0091a.jpg

↓↓ ナラの木かな? けっこうな大きさの巨木でした。 枝先の方は茶色く変色しています。

IMGP0078a.jpg

↓↓ 所々でこんな綺麗な紅葉も見ることが出来ました。渓谷の紅葉は美しいです。

IMGP0114a.jpg

↓↓ ユウガギク(同定確率80%)、 花弁がパラパラと整列性がないのでユウガギクかな~と思いますが・・・ もしかしたらリュウノウギクかも?

IMGP0083a.jpg
舗装路も多くて、けっこう足への負担が大きいです。ソールの柔らかいハイキングシューズの方がこういうルートは楽です。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

真利

同じコースを、2002年11月に歩きました。
写真を見ると、紅葉は綺麗でしたが、歩き始めは小雨が降っていたようで、寒むかった記憶があります。
又、歩いてみたいコースです。
by 真利 (2011-11-14 00:07) 

youic@ケータイ

てばまるさん、おはようございます。昨日はど~もお世話さまでした。大霜や雪原のアヤメの話し、ありがとうございました。
白虹、大霜、雪のアヤメなど、まだまだ見たことのない尾瀬がたくさんありますが、いつか見てみたいです。
さてさて、いつもながらの詳細で素早いアップに感心してしまいます。ワタシは帰って夕食を取り、バタンキュー、デジカメを取り込むことすらやってません。
情けないったら、ありません。舗装路は、ホント疲れますね。皆さんの元気に感心です。
ではまた、お会いする日を楽しみにしています。
by youic@ケータイ (2011-11-14 07:46) 

shin

お世話になりました。

すべてホスト任せで~
むかし道を歩くとは聞いていましたが・・・
奥多摩湖周辺をちょこちょこと散策するだけと思っていたのに大違い!
真面目に参加しないといけませんね。

私も入浴、夕食を済ませて8時には爆睡でした。
by shin (2011-11-14 09:17) 

てばまる

真利さんこんばんは
 今回はなんだか暖かくて日向は小春日和から初夏のような日差しでした。
歩いているときも半袖でも十分でした。(僕だけ?) もう少し紅葉が綺麗ならよいですよね。

youicさん
 どうも、日曜日はお世話になりました。いつになくいっぱい喋ることが出来て良かったです。 予想より長距離で疲れてしまいましたが、あまり眠くなかったので早速アップしてしまいました。
 それよりフォトコンで入選ですね! おめでとうございます。2回連続は常連さんですね。

shinさん
 こちらこそお世話になりました。 無事にシャツを渡せて良かったです。
 僕もあんなに長い道のりだとは予想外でした。しかもアップダウンがあってほとんど舗装路で足首が疲れました。


by てばまる (2011-11-14 17:09) 

hidamari

紅葉もまだこれからな感じがしますがいかがでしょう?
渓谷の光がとっても素敵ですね~!!
は~あったかそう♡会津はとうとう雪予報でちゃいましたよ(>_<)
by hidamari (2011-11-14 22:12) 

sizuku

てばまるさん、こんばんは(^^♪
日曜日は、お世話になりありがとうございました。
今年は紅葉がいまいちでしたが、陽射しに透けた感じは綺麗でしたね。
てばまるさんの写真はさすがです!とっても素敵なシーンを捉えていますね。続きが楽しみ♪
さて、コースが意外ときつかったですね^_^;
長い道のりを歩かせてしまい、みなさんお疲れになったようで、少々反省でした。
みなさんのお陰で無事に完歩出来て良かったです~。ありがとうございました<(_ _)>

by sizuku (2011-11-14 23:40) 

てばまる

hidamariさん
 ん~どうんでしょう? これから色濃くなると良いのですが、チリチリした葉がとても多かったので、キビシイでしょうね・・・。
 尾瀬の方も数日雪予報なので、いよいよそれなりに降り積もるのでしょうか?

sizukuさん
 日曜日はお世話になりました~ おかげさまで楽しい遠足となりましたね。ホスト役お疲れさまでした。
 長いのはまあ慣れてますが、ほとんどが舗装路というのがちょっと堅いソールの山靴では負担が大きかったです(^^;) 事前調べをしてなかった自分も反省ですね・・・。
 また春、お誘い下さい~


by てばまる (2011-11-14 23:51) 

ochikasan

てばまるさん 遠足では、お世話になりありがとうございました。
てばまるさんもご一緒していただけたのでますます楽しい遠足となりました。
ありがとうございました。
写真、どれも素敵に撮られていて感心しています。 当たり前ですが、私の写真と大違いです(*^_^*)

by ochikasan (2011-11-17 01:19) 

てばまる

ochikasanさん
 色合いってレンズによっても微妙に出方が違うのですが、僕が常用しているSIGMAの17-105㎜MACROは自然な色が出ます。 広角から中望遠、そして強力なマクロが使えるので花も撮られるお千賀さんにはぴったりだと思いますので是非ご検討を! 
by てばまる (2011-11-17 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。