高尾山でダイヤモンド富士 [高尾・陣馬・奥多摩]

例年、冬至のころに高尾山から見える富士山山頂に太陽が落ちるダイヤモンド富士が見られまして毎年見に行くようになりました。   今年は22日が平日でしたので23日に行って来ました。

朝のうちは天気が良かったのですがどんどんと富士山方向に雲が広がって直前になるまで丹沢~富士山方面だけ曇っていました。 太陽が落ちる5分前にやっと山頂が見えたのですが北から動いてきた大きな雲の端が山頂にかかってしまいダイヤモンド富士は見ることが出来ませんでした。 珍しくベストポジションに陣取り3時間近くも待ったのに無念です・・・ ただ、富士山のシルエットがいい感じに見えてこれはこれで綺麗でした。

高尾山からのダイヤモンド富士は他で見るのとはちょっと格が違うらしく相変わらず大入り満員の人々が訪れていましたがみなさんため息でした。  山頂では堀口さんとお会いして談笑できました。お疲れさまでした。

↓↓ 山頂に落ちる寸前にもっさりと雲が山頂を隠してしまいました。しかも山頂を僅かに隠しているだけなので余計にガッカリでした。 【PENTAX K7  SIGMA 135-600mm】

↓↓ ここだけに雲があるのです! 他は快晴・・・  一般の人はこれでも綺麗~と叫んでいましたが・・・カメラマン的にはちょっと・・・【PENTAX X-70】

↓↓ すっかり太陽が富士山の後ろに廻るとしっかり稜線が見えていました。 ほんとに山頂の雲だけなんです! 【PENTAX K7  SIGMA 135-600mm】

がっくりして下山でしたが途中、綺麗な夜景が見れました。 高尾山からはさいたま副都心から新宿、横浜、茅ヶ崎方面まで夜景を見ることが出来ます。 下の写真は、都心方面です。 東京タワーも見えてますね。【PENTAX K7  SIGMA 17-70mm】

↓↓ クリスマス3日間と大晦日限定でライトアップしている東京スカイツリーです。 これを見るヘリコプター遊覧でしょうか?沢山飛んでいました。

↓↓ 東京タワーもまだまだ健在ですが、まわりの高層ビルに埋もれるようになってしまいました。

ダイヤモンド富士も目的でしたが、こちらも冬季恒例になっているシモバシラの撮影もしようと早めに登りましたが、昨日くらいから気温が上がった影響でほとんど溶けて壊れてしました。 この日の朝到着時の気温は2℃でしたが日中に上がってしまうと壊れてしまうようです。そんなわけで綺麗なのを探すのが一苦労でした。 下の写真は一丁平のベンチ裏付近です。 城山の北斜面にもいくつか残っていました。

↓↓ 完璧な形で残ってるのはほとんどありませんでした。 透明に近いのは溶けた後です。

↓↓ こちらはまだしっかりして白さが強いです。 茎がすでに裂けているものが多くて水の吸い上げが弱いみたいです。

↓↓ このようにまとまって「シモバシラ」が生育している場所は少なくなってしまいました。 高尾山山頂ともみじ台の間の鞍部に一大スポットがありましたが、業者が観察路を整備する際に謝ってシモバシラを刈ってしまってからほとんど見られなくなったそうですから哀しいことですよね。

昨年は入れたポイントはロープが張られていました。 道からなんとか撮影出来るのは、もみじ台北側の巻き道と一丁平展望台の巻き道くらいです。 とりあえずかなり冷え込まないと駄目なので高尾山の最高気温が5℃以下が続くときが狙い目です。

それにしても、ダイヤモンド富士が残念でした・・・。

真利

本当に意地悪な雲ですね。頂上に雲が無くダイアモンドになったのは、19日だったようです。
by 真利 (2011-12-23 23:59)

くんぺいだ

22日には見えたそうですね。
by くんぺいだ (2011-12-24 10:27)

kyon2

23日は、朝早く起きましたが、北風が強かったので見送りました。シモバシラの見頃のピークは過ぎてしまった感じですかね?
by kyon2 (2011-12-24 12:05)

horiguti

昨日はお相手をしていただきありがとうございましたm(_ _)m
シモバシラもダイヤモンド富士も本当に残念でした。悪いこともあれば、良いことも有る、来年の尾瀬は、自分も含めてみんなにとって良い1年になると信じて待つことにしました
by horiguti (2011-12-24 18:14)

てばまる

真利さん
 ほんとに意地悪なんですよ~ これがなければ何とか見えたのですが・・・ 24日も雲があったようです。

ぐんぺいださん
 22日は薄雲があったようで朧気な太陽だったみたいですね。ちょっと今年は雲に邪魔されてます。

kyon2さん
 朝のうちは天気が良かったので勇んで行ったのですが雲に阻まれてしまいました。
 シモバシラは例年12月がピークですけど、1月でも見られると思います。

horigutiさん
 こちらこそお世話になりました。長い待ち時間だったので談笑出来たので良かったです。長く待ったのにあれですから困ったもんですよね。

by てばまる (2011-12-25 00:01)