SSブログ

初山は高尾山&ごちそう [旅・散歩]

 今日は、今年初めての高尾山へ行って来ました。ついでに初詣その2も兼ねてました。というか本当は今日が初詣のはずでしたが昨日は「想定外」の初詣だったわけです(^^;) 

 朝方は雲が多かったですが、次第に快晴になりました。気温は低いけど風はないので昨日より暖かく感じます。さすがに三が日は過ぎているので初詣に来る人は比較的少なかったです。

 山頂に上がると富士山が綺麗に見えてました。11時ころなのでちょっと霞んで見えますが均整の撮れた姿はやはり美しいですね。 その後、今回のもうひとつの目的のシモバシラを見に行きました。もみじ台北側の巻き道には沢山シモバシラが見られました。でも最盛期よりかなり小降りですが真っ白で新鮮でした。

 城山で昼食をして小仏峠から下山でした。城山はけっこうな賑わいでしたが、久しぶりのナメコ汁は美味しかったです。

↓↓ ちょっと霞んでますが綺麗な富士山です。 富士山を見るとなんだか嬉しくなりますね。

Imgp3009a.jpg

↓↓ 薬王院でお参り。 

Imgp3002a.jpg

↓↓ 美しい装飾をよく見ると今年の干支である龍が多く見つかります。

Imgp3005a.jpg

↓↓ 今冬2回目のシモバシラです。 寒かったので11時過ぎても真っ白にものが見られました。でも小降りです。

Imgp3016a.jpg

↓↓ 小降りでもいろんな形があって面白いです。 

Imgp3030a.jpg

↓↓ 城山でランチです。 ここのナメコ汁はやはり絶品! 果実酒を持参、そしてこれも名物のおでんをいただきました。

Imgp3036a.jpg

↓↓ 小仏峠近くの展望ポイントから見る相模湖。

 

Imgp3042a.jpg

 早めに帰ってきたので、夜はちょっと手をかけてチーズフォンデュをやってみました。何種類かの具をトロトロのチーズ絡めるととても美味しいです。チーズはレトルトになって売ってるものを暖めて使ってみましたが、とてもお手軽で良いです。

↓↓ 定番のフランスパンや茹ジャガに絡めて食べます。 また野菜もなかなか良いです。

Imgp3044a.jpg 

↓↓ 茹でエビ、小粒のホタテ、そしてカニの実もやってみました。海鮮系もイケます!

Imgp3047a.jpg

↓↓ ウインナーもちょっと焼いたり茹でたりしたものも美味しいです。 意外だったのはプチトマトが妙に合います。酸味があるのでチーズでまったりしてきた口の中をさっぱりさせてくれます。 フォンデュの最後に食べるのがベストかもしれません。

Imgp3053a.jpg

 


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

くんぺいだ

高尾山にシモバシラが自生しているのですか。
我が家にもシモバシラがあるのですが、大阪は暖かいので霜柱は出来ません(笑)。
by くんぺいだ (2012-01-09 00:41) 

hidamari

超ナイスな富士山ですね~\(~o~)/
それにしてもごちそう続きでいいですね~!
ちょっとチーズ系とか美味しいデザート食べたいですぅ♡
皆さまによろしくです!!
by hidamari (2012-01-09 18:04) 

てばまる

ぐんぺいださん
 高尾山や陣馬山にはけっこう自生してますがやはり昔よりは減ってるようです。この時期の高尾山の「霜柱」はとても有名になってしまいました。

hidamariさん
 暮れのダイヤモンド富士では雲に隠れてしまったので久しぶりにすっきりした富士山を高尾山で見れました。
 最近チーズ系にはまりつつあります。チーズフォンデュをテント泊の時にできないかと考えてますが・・・

by てばまる (2012-01-09 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと新年会カワセミ三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。