SSブログ

カワセミ三昧 [カワセミ・野鳥]

 午前中は天気が良かったので、カワセミ撮影に野川に向かいましたが、お昼頃から急激に雲が覆ってきてしまいました。しかもちょっと風があり寒~い。 それでもこのポイントはカワセミ撮影に困ることはないくらい個体数が多いです。今冬は特に多いようで、1キロくらいの範囲に3羽くらいいるようです。 それだけ小魚が多いって事ですよね。 

 雲が多いと明るくない望遠レンズではシャッター速度が上がらないので野鳥撮影には不利ですので最初からISO400~560にしての撮影です。 雲は多いけど時折り日差しも差すのでなんとか絵になりました。

 カワセミが多いのでチャンスも多いのですが、いやはやAF性能の悪いK7なのでやむなくMFなのでピンボケばかり量産です(T_T) 7DとかD300sとかが欲しいです。

↓↓ 日向ぼっこ中のカワちゃん。 うーんまったりしてなかなか動きませんでした(^^;) (トリミングあり)

IMGP1019s.jpg

↓↓ ホバホバ、カワちゃん。  枝だらけのところでホバリングです。このあと少しずつ下がりながら距離を詰めてから突っ込んで獲物をゲットしました。(トリミングあり)

IMGP0920s.jpg

↓↓ 突撃カワちゃん。 枝からいきなりこちらの方へ飛んできましたので咄嗟にシャッターきりましたがMFが間に合うはずもなく何とかピンがきていたのはこのカットだけです。(トリミングあり)

IMGP1081s.jpg

↓↓ カワちゃんとコサギ。 カラスやモズがくると逃げますがコサギがきても逃げません。それはコサギが歩くと小魚やザリガニが逃げるのでそれを狙っているわけです。 (ノートリミング)

IMGP0975a.jpg

↓↓ とったどぉぉ!! 誇らしげに獲物を掲げるカワちゃん! ではなく頭上に突然やってきた縄張り荒らしのカワセミとにらめっこしているのです。 ゆっくり食べたいのに・・・ でもこのあと追っ払いました。 (ノートリミング)

IMGP0988s.jpg

↓↓ 水中に飛び込んだカワちゃん。 魚ではなく、水浴び中なんです。 うまい具合に水中にピンが合いました。(トリミングあり)

IMGP1004s.jpg

↓↓ 黄昏のカワちゃん。 夕暮れ時でもカワセミは魚を狙います。結構大食漢なのでエサが獲れない夜に備えてかなり薄暗くなるまで狩りをしてます。 (ノートリミング)

IMGP1118a.jpg

共通機材: PENTAX K7  SIGMA 135-400mmF4.5-5.6

 

 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

hidamari

突撃カワちゃんと水浴びカワちゃんのタイミングがスゴイ!!
by hidamari (2012-01-21 22:35) 

てばまる

hidamariさん
 この手のトビものは出たとこ勝負の感が強いです(^^;)ので偶然の産物が多いですが、当たれば嬉しいカットになります。
 もちろんシャッターを押すタイミング、反射神経が必要なのでずーとファインダーを覗き込んで集中しないといけないのでけっこう大変です。


by てばまる (2012-01-22 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。