SSブログ

野鳥たち そしてあの鳥が再び・・・ [カワセミ・野鳥]

 日曜日もちょっと山の方へ出かけてきましたがまずは野川のカワセミ撮影のあいまに撮ったほかの野鳥たちを掲載します。 野川は水鳥もいろいろですが野山の鳥もいろいろやってきて楽しめます。猛禽も多いそうですが、なかなか出くわしませんが、カワセミ以外の鳥を撮るのもなかなか楽しいです。

↓↓ モズ。 これは雄ですね。 もっぱら土手に降りて地面にいる昆虫やミミズを捕食しますが子育ての頃にはトカゲやカエルなど大物もとります。 (ノートリミング)

IMGP1051a.jpg

↓↓ コゲラ。キツツキの仲間ですが穴は掘らないようです。 木の皮の裏とかに隠れている小さな虫を食べてます。 (ノートリミング)

IMGP1029a.jpg

↓↓ キセキレイ。 お腹から尾の付け根にかけてが黄色いセキレイでとても綺麗です。 このときは水浴びをしたあとの羽繕いの最中でした。(ちょいトリミング)

IMGP0944s.jpg

↓↓ ヤマガラ。 お腹がオレンジ色でちょっと目立ちます。冬場はシジュウカラやエナガなどのカラ類と一緒に行動することが多いです。 (ノートリミング)

IMGP1140a.jpg

 正月から探しているヤマセミを何とかもう一度みたいと、懲りずに奥多摩の方へ出かけてきました。 しかもちょっといつもより早く現場へ入りました。 出ると云われているポイントをいくつか廻り、お昼過ぎまで待ちましたがまったく出ません! でも諦めきれずに、探索したところ、遂に見つけました。 でも、普通に警戒心の強いヤマセミなので推定100m以内には近づけませんでした。それでも、久しぶりに見るヤマセミに興奮でした。 2時間ほど待機しているとなんともう1羽やってきまして、どうやら番になりかけている感じです。まだ繁殖の時期ではないのでお互い距離をとっての行動です。

 しかし、このポイントは遠すぎで、手持ちの機材では厳しいです。警戒させないためブラインドが必要でしょう。 今回の写真はどれも超トリミングしていて証拠写真程度となりましたのでメインでは掲載するのはやめました。

↓↓ 岩の上から獲物を探っているようでした。 木の上より岩の上の方がヤマセミって感じがしますね。

IMGP1186s.jpg

↓↓ 川沿いに飛ぶヤマセミ。 これだけはけっこう近くを飛んでくれましたが日陰なのでブレブレになります。

IMGP1178s.jpg

↓↓ 矢印のところにヤマセミが2羽います。 これでトリミングなしの600㎜です。無茶苦茶遠いのでほとんにデジスコの世界ですね。 最低でも800㎜は必須です。 大きく撮るにはブラインドが必要です。

IMGP1196a.jpg

↓↓ 高倍率ズームデジX70で荒れるのを承知の上でデジタルズームを目一杯にして撮った写真です。 X70は光学26倍600㎜ですが、光学36倍というのも存在しますので、そういうのを併用すればトマリものに関しては、かなり戦力になりそうですね。(ノートリミング)

Imgp3071a.jpg

 久しぶりにヤマセミみれて良かったですが、このポイントにまた見れるかどうかは微妙ですし、釣り解禁になるとここも人が入ると思うので長期は難しいですね・・・

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

shin

やったね!
by shin (2012-01-16 05:13) 

こいちゃん

やりましたね!!
てばまるさんの執念 凄いです!
わたしは、その後未出動です。

by こいちゃん (2012-01-16 15:19) 

てばまる

shinさん

やっと出会うことが出来て、見つけたときは思わず「いたっ!!」と声を出してしまいました。


こいちゃん
 早朝出勤だったので昼までに見れなければ帰ろうかと思いましたが、探索して良かったです。 こんどブラインドを張って撮ってみようと思ってます。

by てばまる (2012-01-16 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワセミ三昧やっと晴れた・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。