SSブログ

ヤエヤマヤクシマスミレ 【雑種】 [スミレ]

 スミレの時期にはまだ早いのですが、石井に行ったときにふと園芸ショップでみかけて購入(700円)したのが、このヤエヤマヤクシマスミレです。 ただし、この名前のスミレは自然種ではないので調べると人工交配種のようです。 図鑑を紐解くと、ヤクシマスミレは主に屋久島~奄美大島~沖縄本島北部の南西諸島に分布、 ヤエヤマスミレは、西表島に分布しており、ご存じのように離島ですので、自然交雑することはほとんど無いです。 ただ屋久島から八重山諸島に見られる一連のスミレは形態的も似ているので母種から変異していったものと思われます。 アマミスミレ、イリオモテスミレ、イシガキスミレなどほぼ同じ形態のスミレも見つかっていて、なかなか興味深いです。

 で、この雑種は両種の特徴がいろいろ出ているようです。葉脈が白っぽく見えるのはヤエヤマスミレの特徴でもありますが、三角型なのはヤクシマスミレの特徴です。 花色は似通ってますが、唇弁が一回り小さいのはヤクシマスミレの特徴です。根で増えるので繁殖は容易です。ヤエヤマスミレの花期は長くて2~5月なので、暖かい部屋の中なら今の時期に咲いても不思議ではないですね。

↓↓ 全体写真です。 雑種強性といってちょっと大柄で株の勢いが良くなります。ちょっと花のピンが甘いですね・・・。

IMGP2937s.jpg

↓↓ 花のアップです。 基本は白地でほんのりと赤紫が乗ります。唇弁は小さく紫色の条があります。芳香はありません。

Imgp2938a.jpg

↓↓ 葉は三角形で小さな葉です。すこーし微毛があります。

Imgp2943a.jpg

 

現在は花も終わり、新葉が沢山伸びてきています。 人工交配なので今ひとつ気分が盛り上がりません(^^;)が、スミレを見るとなんだか落ち着きます。 すっかりスミレ中毒ですね(^^;)

今年はなんとか憧れのシレトコスミレを見に行きたいと思ってます。

 

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

くんぺいだ

我が家にもヤエヤマヤクシマスミレがあります。
今でも、花が2輪ほど咲いてます。
たいへん元気なで、寒さにも強く大きな株になってます。
種子は出来ないけど、株分けで簡単に増えるので、
スミレ好きな人に差し上げて喜ばれています。
とてもキレイに撮られておられますね。
by くんぺいだ (2012-01-27 14:35) 

てばまる

くんぺいださん
 同じものをお持ちなんですね。 けっこう耐寒性は強いので育てやすそうですね。小さな鉢がこんもりするくらいに育ってきたのでもう一回り大きい鉢に植えようかと思ってます。 写真はコンデジなので今度咲いたときにもっとしっかり撮りたいです。


by てばまる (2012-01-27 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。