SSブログ

奥多摩、ヤツを求めて・・・ [カワセミ・野鳥]

 朝から連続地震でびっくりでした。その後も茨城と岩手でも続きましたね、朝の地震でちょっと不安になりましたが、予定通りに奥多摩へ行って来ました。 目的は、先々週にみつけたヤマセミの確認です。 今回は簡易的にブラインドを張り警戒させないように待機したのですが、待てど暮らせど現れず、諦めかけたころやっと現れてくれました。でも、遙か彼方です。テレコンつけても米粒以下にしか写りません(T_T) 寄ってきてくれると良いのですが、駄目です。時間切れで撤収となりました。 ブラインドあっても警戒してるのかな? まあ、証拠写真程度にしかなりませんが掲載しておきます。

 待機中もほとんど野鳥はいないので退屈でしたが、カワガラスが近くにきたので撮影できました。カワガラスもかなり警戒心が強いのですが、ブラインドの効果が出たようです。

↓↓ カワガラス。ちょっと寒いのか羽毛が膨らんでいるようです。 (ちょいトリミング)

IMGP1224s.jpg

↓↓ 激流を泳ぐカワガラス! 泳ぎながら潜ってエサを探しています。浮いてるのではなく羽を窄めて水をかいているようでした。羽の撥水力も凄いのでしょうね。 (ノートリミング)

IMGP1234a.jpg

↓↓ で、上の泳ぐ様子が写っているカワガラスの動画です。 画面下バーの歯車のマークで720pにすると画質が鮮明になります。

 

↓↓ 遙か彼方にいるヤマセミ。 150m以上かな~? (超大トリミング)

IMGP1250s.jpg

↓↓ こちらはさらに遠いところにペアでとまってまして、最高の瞬間です。 もっと大きく鮮明に撮りたいですけど難しい・・・(超大トリミング)

IMGP1255s.jpg

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

hidamari

カワガラスをいつも見ていて、寒くないのかと思いますが、
大丈夫なんでしょうね~。ブルブル
by hidamari (2012-01-29 18:51) 

てばまる

hidamariさん
 ヤマセミもそうですが冷たい水の中に入るのですから生きるためとはいえすごいですよね。ブルブル

by てばまる (2012-01-29 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。